2024年 3月 29日 (金)

コンビニATMのセブン銀行、出稼ぎ外国人の送金サービスを強化

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   全国のセブン-イレブンなどに現金自動預け払い機(ATM)を1万8000台超、設置してお金の出し入れなどの金融サービスを展開するセブン銀行は、日本国内から海外への送金サービスを強化する方針だ。

   国内のコンビニ自体はスーパーなどから顧客を奪うなどの形でなお成長途上にあるものの、セブン銀行としては従来型の国内ATM事業だけでは一段の伸びに乏しいと判断しているようだ。

フィリピンへの送金が8割を占める

銀行開店時間以外に利用できる
銀行開店時間以外に利用できる
「客が客を呼ぶ形で増えている」

   5月10日、東京都内で開いた2013年3月期連結決算の発表会見の席上、セブン銀行の二子石(ふたごいし)謙輔社長は、海外送金サービスについてこう強調した。

   「客が客を呼ぶ」状態にあるのは、特にフィリピンから出稼ぎに来ている労働者。女性を中心とする、比較的短期滞在者だ。

   従来、フィリピンへの送金は銀行開店時間内に窓口に足を運んで、それなりの手数料を支払うのが一般的だった。しかし、セブン銀行なら利便性が高い。口座を開設するなど最初の手続きは必要だが、それが済めば街中のあちこちに存在する24時間オープンのセブン-イレブン店内に設置された機械の操作だけで、深夜でもOK。もちろん手数料はかかるが、「5万円以下」のような小口なら手数料が割安になるなどの特典が受けている。

   こうした使い勝手が口コミで広がっており、2013年3月期のセブン銀行の総海外送金件数約18万9000件のうち、フィリピンへの送金は8割を占める「上客」だ。

   とはいえ、2011年7月のサービス開始からまだ2年足らずということもあり、海外送金サービス事業単独では採算ラインを割っている。倍々ゲームで件数を増やして3~4年以内に送金件数100万件超を達成し、黒字化するのが目下の目標だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中