2024年 3月 29日 (金)

JAL植木社長、運航再開控え「787離れ進んでいない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本航空(JAL)の植木義晴社長は2013年5月30日の定例会見で、1月からバッテリーのトラブルで運航停止が続いていたボーイング787型機について、他機種と比べて予約状況に差がないことから、「『787離れ』は進んでいない」との見方を示した。

   787をめぐっては、全日空(ANA)がすでに国内線の臨時便で5月26日に営業飛行を再開しており、ANAが6月1日未明の羽田発フランクフルト行き、JALも同羽田発シンガポール行きでそれぞれ定期便の運航を再開する。

夏の予約状況は現時点では「例年並み」

記者会見に臨む日本航空の植木義晴社長
記者会見に臨む日本航空の植木義晴社長

   植木社長は、いわゆるアベノミクスが業績に与える影響について 「残念ながら、まだ『これがアベノミクス』ということろまで明確に表れているわけではない。中長期にわたっては、必ず効果が出てくると理解しているので、今が辛抱時」 と効果が出るまでには時間がかかるとの見方を示した上で、円安で夏場の観光需要の冷え込みが懸念されることについては

「夏は、まだ予約をいただいたばかりで正確には分からないが、例年並みに予約をいただいている」

と述べ、現時点では影響は出ていないとした。787と他機種の予約状況の違いについて問われると、植木社長は

「おかげさまで堅調。したがって、予約の数からすれば決して『787離れ』は進んでいないと思っている。お客様にご理解をいただけるように、今後とも努めていかないといけない」

と述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中