デブと「ぷに子」の境界は155cm64kg? 「どう考えてもおかしい」CanCam特集がネットで波紋

印刷

   「今、ぷに子がモテている」―――小学館の女性向け雑誌・CanCamがこんな特集を打ち出し、ネットで話題になっている。

   いわゆる「ぽっちゃり体型」を「ぷに子」と呼んで「デブ」との境目を明らかにし、ぷに子がモテているとする内容なのだが、分け方がおかしいなどと言われている。

ぷに子はHが気持ちいい

   2013年5月23日発売のCanCam7月号は表紙に大きく「この夏、ぷに子がかわいい理由」と特集の見出しを打った。ぷに子、とはデブではないが痩せているとも言えない、いわゆる「ぽっちゃり体型」の女性を指すらしい。彼女たちの68%に彼氏がいて、「モテている」そうだ。

「Hが気持ちいい、パンツに乗ってるお肉かわいい、二の腕のぷにぷに感がたまらない」

   見出しの下では、こんな魅力も説明されている。

   特集では、一人の女性をCG技術でやせさせたり太らせたりした写真数枚を100人の男性に見せ、ぷに子とデブの境目を決めた。すると、身長155cmで体重52~64kgの体型が「ぷに子」であることがわかったという。インターネット上で驚かれているのは、64kgの体型を68人の男性が「OK」と判定し、こんなコメントまでついていたことだ。

「単純にかわいいし、つきあいたいな~と思います」
「おいしい料理をたくさん作って食べさせてあげたいので、まさにこれが理想の体型です!!」

   しかも、この体型をOKとした人の数は、同じ身長で体重46kgの体型のそれよりも多かった。一般に155cm64kgのBMIは26.64となり、「太りすぎ」とされている。

「え、155センチで52キロからがぷに子…?私158センチで45キロないけど、それでも結構太ったと思うしぷにってきたのに…ぷに子って実質デブじゃね…?」
「155cmしかないのに62kgでもぷに子!?どう考えてもおかしいだろ!男で62kgつった、170cm超えてておかしくないぞ。勘違いが増えるからやめてくれ、見てて不快だ(原文ママ)」

   ネットでは、分け方にこんな疑問と驚きが相次いでいる。

「ぷに子って実質デブじゃね…?」「どう考えてもおかしいだろ」

   もちろん、「やせすぎはダメです。健康的であればぷに子推進派です」「少しお腹ぷにっくらいが抱きしめた時に安心するんですよね!(・・・)ぷに子って健康的で好きですし、ご飯をおいしそうに食べる女の子も好きです!」「すばらしいトレンドですね!!!!」と肯定する男性の声も一応は見られるが、女性の見方はより冷ややかだ。

「CanCamで『この夏ぷに子がモテるワケ』を読んだふくよかな女性のみなさん。モテません」
「ぽっちゃり女子=ぷに子ってなにwwwwピザだろwwww私ピザだよwwww」

   中には、ぷに子は嫌だとして「やべぇー?BMIが21になってるー? ぷに子になるーー!痩せようー( i _ i )」と焦っている人もいる。

   CanCamではこれまで、標準よりも痩せたモデルしか掲載していなかったので、今回の特集は「異色」と言え、話題になったようだ。なお、同じ号の巻末には「低糖質ダイエット」の記事が掲載されていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中