2024年 3月 29日 (金)

遠野なぎこ「傷の舐め合い」ブログが超人気 精神科通い、摂食障害、自殺未遂など赤裸々告白

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   女優の遠野なぎこさん(33)のブログが、ぶっ飛び過ぎている、と話題になっている。

   自殺願望や精神障害に関する質問を受け付け、遠野さんが自身の経験を踏まえ真剣に丁寧に回答するというスタイルだが、「傷の舐め合いをしましょう」と始めるその言葉通り、本来なら明らかにできないような、ぐちゃぐちゃな体験が語られ、互いに慰め合っている形だ。

「ここ何年も数ヶ月に一度しか生理が来ていません」

   遠野さんがブログを開設した2013年6月3日、そこに悩み相談を受け付けるメールアドレスを公開した。自分は現在も母親との確執と摂食障害を患っていて、自分を粗末に扱いたくなる日もある。そんな自分だけれど悩みを聞かせてほしいと訴えた。悩みのある人を一ミリでも前進させたい、というのだ。

「不幸自慢?悲劇のヒロイン?傷の舐め合い?もぉ、全部上等です(笑)!!思う存分みんなで傷の舐め合いをしちゃいましょうよ」

   毎日1人の悩みを紹介しそれに答えるというスタイル、最初の悩みは摂食障害に苦しむ女性からのもので6月5日付けに掲載された。生理が止まっていないか、という相談者からの問いに、遠野さんは、

「ここ何年も数ヶ月に一度しか生理が来ていません。酷い時は一年に一回とか」

と回答した。遠野さんの摂食障害は19年続いていて、直すために様々な試みをしたがだめだった。過激なダイエット?甘え病?などと言われては辛い思いをするが、そんな言葉はシカトすればいい、という。

「人を信じられないならせめて自分を信じてあげましょう。大丈夫、大丈夫。あなたも私も必ず幸せになれるから、大丈夫」

   精神科医に行くことに抵抗を感じてしまうという相談には、自分は今でも月に一回通っているし、堂々としていると説明。リストカットに悩んでいる人からの相談には、自分も15歳から22歳までリストカットを止めることができなかった。リストカットの傷跡を消そうと病院に行ったら、「自分で自分を傷つけた人間の手術はしたくないので、今すぐ帰ってください」と医師から拒否され、情けなくて悔しくて一人で泣きながら家に帰ったとも打ち明けた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中