「慰安婦問題で日本は謝罪・賠償すべき」 宮崎駿監督のインタビュー記事が物議

印刷

   新作アニメ映画「風立ちぬ」公開を控えた宮崎駿監督(72)が、「慰安婦問題で日本は謝罪して賠償すべきだ」などとインタビュー記事で発言し、物議を醸している。

   この記事は、事務所のスタジオジブリが2013年7月10日から全国の書店で配布した無料の小冊子「熱風」7月号に載せられている。

「領土問題も折半か共同管理を提案したらいい」

特集内容が話題に
特集内容が話題に

   冊子がほしいと要望が多いため、ジブリが18日にホームページ上でPDFにして緊急配信したところ、ネット上で、大きな話題になった。

   7月号は、「憲法改正」特集を組んでおり、宮崎駿監督は「憲法を変えるなどもってのほか」と題した記事で談話を載せている。

   そこで、宮崎監督は、日本は戦争中に近隣諸国に酷いことをしており、戦争放棄をうたった憲法第9条などを変えることには反対だと訴えた。そして、「選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほか」と切り捨てた。

   さらに、宮崎監督は、韓国や中国を想定しているらしく、慰安婦や領土についても、踏み込んだ発言をした。

「慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません」

   また、宮崎監督は、「こんな原発だらけの国で戦争なんかできっこない」として、日本は、衣食住などを自ら賄うよう産業構造を変えていくことの方が大事だと主張した。そうすると、人口は3分の1ぐらいが適正で、アニメ産業も今後は成り立たなくなると自虐的な予測をしている。

   こうした主張に対し、ネット上では、「私もそう思う」「正直でいいじゃん」などと肯定的に受け止める向きもある。

エージェント次第で、活躍の場は世界に広がる

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘し、活躍の場を広げてくれるエージェントは実在する。年収が400万円アップし...続きを読む

PR 2015/06/05

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
320
たかやま 2015/5/ 3 14:33

宮崎さんは日韓基本条約を知らないんですね。しかも領土を折半するなんていう発言は言語道断です。アニメ監督としては素晴らしい方だが、歴史認識に関しては空っぽです。尖閣諸島も中国と折半ですか?領土問題でこんな発言をする日本人がいることが信じられません。

319
名無しの次元 2013/12/ 8 06:32

絵で世界を魅力的に描けるという事は、しばしばその世界と物語の中で 神の全能を持つものだ。

そのディテールの卓越さゆえに、いくら作者が現実との間でバランスを取ろうとも。

あなたも コナンと幼き者たちへ希望を托し、ルパンで挫折を味わい、ナウシカとして思考を旅し、国々を、風の谷の住人として憂いたであろうに…。

トトロの森で静かに暮らすがいい。

318
狂雲 2013/10/10 07:56

慰安婦問題は軍の関与があったかどうかではなく、軍が主導し強制的な人狩りをして慰安婦を集めたかどうかなのですよ。出先の軍人が、身勝手な行動をしたものは含まれません。例えるならば、警官が痴漢をしたとしましょう。しかしこれは警官の罪であって、警察が公権力を行使して行わせたものではない。慰安婦問題も同じなのですよ。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

36年後の続報、自殺した試験管ベイビー第2号医学者の遅すぎる名誉回復

体内時計のリズムが崩れた!

すると、何が起こる? ①不眠症②うつ③時差ボケ④登校拒否症⑤夜間徘徊⑥肥満 →答えはミニッツへ

ミニッツシンキング'

J-CASTニュース9周年を記念した、ワンクリック投票企画。ぜひご参加ください!

夏はしっかりと帽子を被ることをオススメします。夏に人気の帽子をご紹介!

男性