2024年 4月 17日 (水)

1万円の高級和牛を1000円と表記ミス ショップ側キャンセルに申込者怒り「炎上」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ネット販売最大手「楽天市場」でA5ランクの最高級和牛ステーキセット(550g)が送料込み1000円で販売されているとネットで騒ぎになり、申込者が殺到した。しかし、これは表記の誤りで実際は1万円だったと販売サイトに謝罪文が掲載された。これに怒った購入者たちがショップのレビュー欄に苦情を殺到させ「炎上」中だ。

   高級肉が送料込1000円でしかもポイントが通常の10倍付くため誤表記だろうという声も挙がっていたが、プロ野球の「楽天イーグルス優勝セール」と銘打っていたことで特別価格だと信じて購入を決めた人もいたようだ。

「楽天勝利記念セールさすがです!!!!」

   問題の商品は「楽天」に出店している「土佐和牛 芸術倶楽部」で販売された。高知県産のA5ランクの土佐和牛で、200gのサーロインステーキとリブロースステーキ、150gのヒレステーキ3枚計550g、通常1万8480円(税込)が1000円になり販売された。掲示板「2ちゃんねる」では、「A5ランクの最高級土佐和牛が 18,480円→1,000円 【95%off】急げ!」といったスレッドが立って大騒ぎになった。誤植や釣りではないのか、ワケありの怪しい肉なのではないか、後で別料金を請求されるのではないか、などと訝しる書き込みもあったが、

「楽天勝利記念セールさすがです!!!!」

と信じる人や、1000円ならば騙されてもダメージは低いし、せっかくの「祭り」ならば参加しなければ損だ、として3セット注文したとか10セット注文したなどといった報告が相次いだ。

   ところが翌2013年9月24日の午前9時過ぎに「土佐和牛 芸術倶楽部」はショップサイトに値段は1000円ではなく1万円の誤りだったと謝罪文を掲載し、「売り切れ」の表示を出した。謝罪文には、

「数多くのご注文を頂きましたがお受けすることができず、そのような事情で全てのお客様にキャンセル処理をさせていただいております」

とし、誤表記した責任を取り一時は1000円で販売できないかと考えたが会社の資産や体力を考えると不可能だと判断した、などとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中