2024年 4月 19日 (金)

菅官房長官、JR北海道を批判 ATS破壊運転士「出勤停止15日はあり得ない」

   菅義偉官房長官は2013年11月22日の定例会見で、自動列車停止装置(ATS)のスイッチを破壊してミスを隠そうとしたJR北海道の運転士への処分が出勤停止15日にとどまったことについて、「ありえない」と強い不快感を示し、国土交通省を通じて、さらに厳しい処分を求める考えを示した。

   運転士は9月7日、本来は切っておくべきATSのスイッチが入ったまま寝台特急「北斗星」を発進させ、ATSが作動して急停止した。JR北海道の調査で、運転士が急停止をATSの誤作動のせいにしようとしてATSのスイッチを壊していたことが明らかになった。JR北海道は刑事告訴を見送り、運転士を11月1日付で出勤停止15日の懲戒処分にした上で列車のメンテナンス部門に異動させた。

運転士は「一番、安全・安心をぶち壊すような行動をした人」

定例会見に臨む菅義偉官房長官
定例会見に臨む菅義偉官房長官

   菅氏は、運転士を

「一番、安全・安心を大切にしなければならない公共交通輸送で、一番安全・安心をぶち壊すような行動をした人」

と断罪。JR北海道の対応についても、

「たった15日間の(出勤停止)処分はあり得ない」
「『こんな処分はありえない』と、他の公共交通輸送会社も言っている」

と批判した。

「これは国土交通省で、当然対応すると思う」

とも話し、何らかの行政指導が行われる見通しを示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中