2024年 3月 29日 (金)

騙されるな!東京五輪「詐欺」 偽入場券に株、「絶対儲かる」話も…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2020年東京五輪の経済効果は、実に3.5兆円にも上ると見られている(みずほ総研)。日本経済は大いに沸くが、その裏では「荒稼ぎ」を目論む集団が、すでに暗躍を始めているという。

   国民生活センターの担当者はこう指摘する。

「特にここ数年増えている『買え買え詐欺』は、その時々の時事的な話題を取り入れてくることが多い。少し前ならメタンハイドレートやシェールガス……そして今出てきているのが、東京五輪の名前を利用したケースなんです」

実在の旅行会社の名前騙って…

めでたい東京五輪も、さっそく詐欺の「ネタ」に(イメージ)
めでたい東京五輪も、さっそく詐欺の「ネタ」に(イメージ)

   2013年10月上旬、岐阜県高山市の60代女性のもとに、一通のはがきが届いた。東京五輪開幕式の「特別シート」の先行限定予約をうたうもので、旅行大手である「近畿日本ツーリスト個人旅行」(東京・墨田区)の名前が記されていた。

   後日、女性の自宅に別会社の社員を名乗る男から、このはがきについての問い合わせの電話がかかってくる。

「はがきは届いていませんか? チケットを買ってくれれば、SS席なら45万円、SA席なら40万円で買い取ります」

   そこで女性が「近畿日本ツーリスト」に電話をしてみると、「SS席は12万5000円、SA席は10万円で現在販売中です」という。転売すれば、1枚あたりざっと30万円の儲けになる。

   ところが支払方法を尋ねると、「宅配便で」。妙だと思った女性は、はがきを手に近所の近畿日本ツーリストの営業所を訪れた。驚いたのは担当者だ。何しろ、東京五輪のチケットが発売されるのは2019年(予定)。同社で取り扱っているはずもない。

「実は弊社にも10月11日、静岡県浜松市の方から同じような問い合わせがあり、ただちに警察やJOC、東京都などとも相談しておりました。はがきは2件とも同様の内容で、体裁こそそれなりにちゃんとしていますが、よく読めば明らかに詐欺まがい。そのため営業所の職員が女性に同行し、警察署に届け出ました」(近畿日本ツーリストの広報担当者)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中