2024年 3月 29日 (金)

自衛隊隊長、「プライド捨てた」韓国軍指揮官を称賛 韓国メディア、「刺激的な発言」と反発

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   南スーダンに展開するPKO(国連平和維持活動)で、日本と韓国の話が噛み合わない状態が続いている。日本が韓国に無償で提供した弾薬1万発について、韓国側は「すでに返却した」としているが、それから4日経っても「自衛隊の宿営地には届いていない」という。

   また、現地の自衛隊幹部は、韓国軍の指揮官について「プライドを捨てて頼んできた」と決断をたたえたが、韓国メディアは「刺激的な発言で反日感情に油を注いだ」と反発。韓国政府は「いちいち対応しない」と、相変わらずそっけない態度を続けている。

治安悪化で輸送ヘリが足止めされていた

毎日新聞に掲載されたインタビューに韓国メディアがかみついている
毎日新聞に掲載されたインタビューに韓国メディアがかみついている

   弾薬は2013年12月23日に提供され、韓国政府は12月30日にも国連経由で返却する意向だった。現地の治安悪化で韓国政府の支援物資を宿営地に運ぶための国連ヘリが首都・ジュバの空港で足止めされ、返却できない状態が続いていた。

   ただ、聯合ニュースが14年1月10日に韓国軍の合同参謀本部の話として伝えたところによると、同日、弾薬1万発を国連を通じて自衛隊に返却したという。足止めされていたヘリが飛ばせるようになり、ジュバから弾薬や武器を韓国軍の宿営地に届けることができたためだ。

   ただ、日本側の言い分は食い違っている。小野寺五典防衛相は1月14日朝の会見で、

「現場の部隊間で連絡は取り合っているという報告は受けている」

としながらも、

「まだ日本側に返却をされたという事実はないと承知をしている」
「少なくても、自衛隊の宿営地には届いていない」

と話し、日本側に弾薬は返却されていないことを明かした。国連のヘリが到着するのも、自衛隊が宿営地を設けているのも、同じ首都ジュバだ。仮に韓国軍が国連に弾薬を引き渡していたとすれば、国連が3~4日もジュバで弾薬を保管するという不自然な状態になっている上、韓国側は「国連を通じて日本側に返却した」と、10日時点で日本側に物資が渡っているかのような不正確な情報を流したことになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中