2024年 4月 25日 (木)

巨大深海魚「リュウグウノツカイ」はうまい 「独特の食感あって最高です!」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   一般的に「深海魚」は、臭くて水っぽくあまり美味しくないと言われている。

   そんな深海魚の一種「リュウグウノツカイ」が、兵庫県の海岸に打ちあがったが、あるツイッターユーザーの「食べてみた」ツイートが話題を集めている。実はなかなかの美味らしいのだ。

みそ汁、バター炒め、ポン酢和え、醤油バター焼きで食べる

リュウグウノツカイの心臓のバター醤油焼き(@yamasemi_0w0さん提供)
リュウグウノツカイの心臓のバター醤油焼き(@yamasemi_0w0さん提供)

   2014年1月23日、ツイッターユーザーの@yamasemi_0w0さんが「地元の砂浜にリュウグウノツカイが生きた状態で打ちあがったよ~!」と投稿した。同じ日に兵庫・豊岡市竹野浜のたけの観光協会が、ツイッターで「リュウグウノツカイが漂着した」と報告しているため、竹野浜で打ちあがったものと思われる。

   翌24日には、「標本にするか研究資料にするか色々な機関に連絡とった結果、引き取り手が無かったので食べる事に」なったそうだ。あらゆる調理法を試していて、みそ汁にすると「食感はたまごの白身みたいな感じ。味は少し癖がありましたが、タラみたいなほのかな甘みがありました!とっても美味しくいただけました!!」。

   バター炒めでは、身に水分が多いので湯通ししてから調理したという。「汁の時より若干食感があり、ご飯のお供と言うより酒の宛向き?美味しかったけど、煮た方が美味しいかな?」。

   肝臓は血管を処理し、酒とみりんと薄口醤油と生姜で煮てから、おろしポン酢で和えてネギを添えた。「味は濃厚な蟹味噌!あまりに濃厚で、沢山は食べれないかも。お酒と合う!」。

   そして「今回の目玉商品」として、湯でしっかり洗って引き締めた心臓を醤油バター焼きに。「3つのブロックに別れた部位、それぞれが独特の食感があって最高でした!ココが一番美味い!!」と太鼓判を押している。部位によって、鶏のハツや牛の白もつのような味と食感らしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中