2024年 4月 19日 (金)

肛門から粉噴出、局部露出オムツ交換… 「笑ってはいけない」BPO審議入りは仕方がない?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本テレビ系のバラエティー番組「絶対に笑ってはいけない」といえば、大みそか恒例となった人気シリーズだ。2013年12月31日放送の最新作「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!」は、第1部が19.8%、21時からの第2部が17.2%と、紅白歌合戦に次ぐ民放トップの視聴率を記録した。

   そんな「笑ってはいけない」が、このほど放送倫理・番組向上機構(BPO)の審議入りしたことがわかった。問題とされたのは、「下品な局部露出」だ。

注射器10本分の粉を放屁とともに…

「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!」公式サイト
「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!」公式サイト

   BPOの青少年委員会は14年1月28日、会議を開き、「地球防衛軍24時!」を視聴の上討論した。

   BPOの発表によると、「お尻の中に粉を入れ、他の人に吹きかけるシーン」「お尻でロケット花火を受け止めるシーン」「赤ちゃんに扮した男性のオムツ交換をして局部を露出したシーン」について、「それぞれ局部は映像加工されているものの、放送基準に照らして問題があるのではないかなどの意見が出され、審議入りを決めた」という。

   BPOが問題としたシーンについて、詳細を確認するべく番組を見てみた。

   まず、「お尻の中に粉を入れ、他の人に吹きかける」は、「救出訓練」という企画の中の1場面だ。「侵略者」に捕えられた松本人志さん(50)の監禁場所を示す地図の入った宝箱を見つけ、救出に行かなければならないのだが、その最中に「鬼」に捕まると罰ゲームが遂行される、という企画だった。

   訓練開始から40分経過した頃、鬼の1人として江頭2:50さん(48)が登場した。ココリコの田中直樹さん(42)を捕まえた江頭さんは、肛門に注射器10本分の粉を注入。パンツを下ろし全裸になった江頭さんは、四つん這いにされた田中さんの顔目がけて、放屁とともに粉を噴出した。江頭さんの局部は、江頭さんの顔写真で隠す加工が施されていた。

   この罰ゲームは12年大みそか放送の「絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!」でも行われたもので、この時はココリコの遠藤章造さん(42)が被害にあっていた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中