2024年 3月 28日 (木)

ソチ五輪トラブルきっかけに中韓バトル 「中国人恥を知れ!」「韓国人は卑劣」と敵意丸出しの応酬

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ソチ五輪で起きたトラブルをきっかけに、中国と韓国のネットユーザーが火花を散らしている。

   五輪5日目の2014年2月10日に行われたスピードスケートから、23日の閉会式に至るまで、ネット上では敵意に満ちたコメントが双方から投稿された。

「日本人の方がマシ」との声も

   中国側が怒るきっかけとなったのは、中韓両国が得意とするスピードスケート・ショートトラック競技だ。15日に行われた男子1000メートル決勝で、中国の武大靖選手は、このレースで韓国のシン・ダウン選手に接触されてメダルを逃してしまった。

   また、同日行われた女子1500メートル決勝でも、韓国のキム・アラン選手の転倒に中国の李堅柔選手とアメリカの選手が巻き込まれた。これに対し、中国版ツイッターの「微博(ウェイボー)」では、「これはひどすぎる」「韓国選手、絶対に意図的なファウルだよ!」「韓国人は卑劣」「中国がうらやましかったんだろうな」などとブーイングの嵐が起こった。

   さらに中国メディアの「網易体育」が17日、「韓国選手は五輪や国際大会でたびたび中国人選手を妨害している」として、過去にあった頸椎損傷や流血沙汰の事例を紹介すると、批判はヒートアップ。「下等民族だな」「平昌五輪はボイコットすべき」「平昌五輪の後、選手が生きて戻ってきてもらうためには、金メダルはいらない」などとコメントが相次ぎ、中には「日本人の方がマシ」といった普段叩いている「日本」を擁護する声さえあったほどだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中