2024年 3月 19日 (火)

三陸鉄道、国費100億投入して全線復旧 霞が関から漏れる「鉄道はムダ、BRTで十分だった」の声

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道が2014年4月6日、約3年ぶりに全面復旧した。復旧には「復興加速に向けた原動力」として期待がよせ寄せられるものの、三陸鉄道は20年連続で赤字を計上しており、「動かせば動かすほど赤字が出る」状況だ。

   復旧費用の大半は国費でまかなわれており、霞が関の中からは「鉄道で復旧するのは無駄。BRT(バス高速輸送システム)で十分だった」「『マル政』(筋悪の政治家案件)なので仕方ない」といった声すら漏れ聞こえてくる。

   太平洋沿岸には、他にも不通になったままの鉄道が残されている。地元自治体は鉄道での復旧を望む一方で、JR側はBRTに前向きだ。今後、復旧の方法について「攻防」が激しくなりそうだ。

施設や敷地の所有権を自治体に移し、国が自治体を支援する

3年ぶりに全線が復旧した三陸鉄道(2010年撮影)
3年ぶりに全線が復旧した三陸鉄道(2010年撮影)

   太田昭宏国土交通相は4月5日と6日にかけて行われた記念式典に出席し、

「被災地を勇気付けるとともに、今後の更なる復興の加速に向けた原動力になると確信している」

と三陸鉄道にエールを送った。だが、実際は前途多難だ。「週刊東洋経済 鉄道徹底解明2014」によると、三陸鉄道の営業係数(100円の収入を得るためにかかる経費)は、11年度は335.4で06年度は135.2。震災前の段階でも、黒字からは程遠かったことがわかる。

   2014年3月末に発表された13年度の決算では、経常損失が前年比60.9%増の2億2142万円。20年連続で赤字を計上することになった。13年4月~14年2月の乗客数はNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で同鉄道が舞台になったこともあって、前年同期比1.3倍の約46万7000人と大幅に増えた。全線運行再開を受け、14年度には83万1000人の利用を目指すが、「あまちゃん」人気が下火になることは確実で、目標が達成できるかは不透明だ。

   三陸鉄道の復旧にかかった約92億円は、ほぼ全額国費でまかなわれた。鉄道会社に税金の直接投入は難しいことから、三陸鉄道が所有する施設や土地の所有権を一度自治体に移し、政府が自治体を支援するという異例の枠組みも設けられた末の全線復旧だった。

   こういったこともあって、国交省や財務省では「BRTで十分だった」といった声もあったようだ。BRTとは、線路があった場所にバス専用道を作ってバスを走らせる仕組み。「閉塞」と呼ばれる鉄道独特の信号システムを整備する必要がない上、走らせる車両が気動車ではなくバスで済む分、割安だとされる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中