2024年 3月 29日 (金)

ひろゆき氏の「2ch.sc」ついに公開 現2chとソックリ、一体どっちが「本家本元」?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2ちゃんねる創設者のひろゆき(西村博之)氏が2014年4月6日ごろ公開予定と発表していた掲示板サイト「2ch.sc」が11日夜、ついにオープンした。

   内容は現2ちゃんねる(2ch.net)のデータをほぼコピーしたものとみられ、トップページのデザインも一見するとそっくりだ。

「自由利用マーク」も提示

ついに正式オープンした「2ch.sc」
ついに正式オープンした「2ch.sc」

   ひろゆき氏は4月1日、現在の2ちゃんねるはレンタルサーバ会社が不法行為によって乗っ取ったものだと批判し、新サイトの公開を予告していた。トップページは現2ちゃんねるとほとんど変わらないが、3月に利用不可となった2ch公式ビューアサービス「p2」や、ひろゆき氏のブログがリンクされている。また、プリントアウト・コピー・無料配布を認める「自由利用マーク」の掲示もある。このマークは以前、現2ちゃんねるにも掲載されていたものだが、2月下旬ごろから人気掲示板で転載禁止のローカルルールが広まると、トップページから取り除かれていた。

   掲示板一覧も、「PINKちゃんねる」へのリンクがないのを除けば現2ちゃんねるとほぼ同じで、各板内のスレッドの内容も同様だ。何らかの方法で過去のスレッドや書き込みのログを2ちゃんねるから取得したものと思われる。また、「ニュース速報(嫌儲)」板を除き、3月以降に名前欄に「転載禁止」を明記した「なんでも実況J」や「ニュース速報(VIP)」などの板では、新2ちゃんねるの場合表記が消えているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中