2024年 4月 19日 (金)

小保方氏の偽ツイッターやFacebook 「私は諦めません」に大量の「いいね!」 

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「STAP細胞」論文問題の理化学研究所・小保方晴子研究ユニットリーダーに成りすました偽のツイッターアカウントが作成された。

   騙された人々が「小保方さん! がんばってください!」「応援してます!」などのメッセージを寄せている。

山本一太議員もフォロワーの一人

小保方氏の偽ツイッターアカウント
小保方氏の偽ツイッターアカウント

   偽ツイッターは割烹着姿の小保方さんの写真を使用し、プロフィール欄には「独立行政法人理化学研究所発生・再生科学総合研究センター・細胞リプログラミング研究ユニット・ユニットリーダー」と書かれている。理研ウェブサイトへのリンクもある。

   最初のツイートは2014年3月18日の「こんな時ですが、Twitter始めました」だった。論文不正の疑惑が持ち上がり週刊誌の報道が活発になり始めたころだ。フォロワーからの質問に、「STAP細胞は、やり方さえ間違えなければ、誰でも簡単に生成できるものなんです」「引用文、引用画像もありましたが、論文はオリジナルです」と答えるなど、本人と思わせるような巧妙な受け答えをしていた。

   ディズニーアニメ「アナと雪の女王」の主題歌歌詞を引用して「何も恐くない 風よ吹け」とツイートすると1000回近くリツートされ、「オボちゃん頑張れ!」「研究者として、不可能に挑戦し続けて下さい」といった応援の声が集まった。

   だが、「AV進出ですか?」と聞かれて、「なぜ知ってるんですか?! すでに3社からオファーがありましたが、報酬の折り合いがつかず、検討中でです(ママ)」と答えるなど、最近では明らかに偽物とわかる部分もある。2014年4月17日現在フォロワー数は約8700人いて、その中には山本一太科学技術担当相も含まれていた。

   Facebookにも偽アカウントが存在する。「私は諦めません。皆様の声がある限り。声なき声に力を」と応援を呼び掛け、大量に「いいね!」とコメントが付いているが、プロフィールの性別は男だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中