チャゲアス楽曲収録「宮崎駿監督作品集」も発売延期 「過剰反応すぎ!」と批判の声上がる

印刷

   CHAGE and ASKA(チャゲアス)の人気曲「On Your Mark」がお蔵入りの危機だ。ASKA(本名・宮崎重明)容疑者が覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことを受け、この曲が収録される予定だったブルーレイ、DVDが収録を取りやめて発売延期、既に収録されていたDVDも出荷停止となってしまった。

   熱烈なファンが付いていた作品だけに、ネット上では「過剰反応しすぎ」「作品に罪はない!」など、今回の決定に対する批判の声が少なくない。

短編集「ジブリがいっぱい」も出荷停止の憂き目に

   「On Your Mark」は、1994年に発売されたチャゲアスのシングルに収録されていた曲だ。95年から96年にかけて開催したコンサートツアーでは、スタジオジブリがこの曲のプロモーション映像として、放射能に汚染された未来都市を舞台にしたアニメーションを制作、会場で上映した。

   これが2014年6月18日にウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンから発売予定だったブルーレイ・DVD「宮崎駿監督作品集」の映像特典の一部として収録される予定だったのだが、ASKA容疑者の逮捕を受けて中止に。発売も14年7月2日に延期となってしまった。

   さらに、05年11月に同社から発売された、「On Your Mark」などスタジオジブリ制作の短編アニメなどを収録したDVD「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」の出荷も14年5月20日付で停止となった。

マッキー、ノリピー、JAYWALKも出荷停止や発売中止になっていた

   「On Your Mark」が商品として流通しているのは14年5月現在「ジブリがいっぱい~」だけで、今回が初のブルーレイ映像化ということもあり、作品のファンは「宮崎駿監督作品集」の発売を楽しみにしていた。

   今回の決定を受け、ネット上では「このジブリ作品秀逸なのに!作品に罪はない!」「良い短編なのに・・・。過剰反応しすぎ」「作者の1人が逮捕されただけで、19年前の作品を連座させるのは、あまりにも前近代的だよなぁ」「ディズニー、ホント、ケツの穴ちいせぇな!!」など、批判や怒りの声が多く上がっている。

   ちなみに最近違法薬物で逮捕された主な歌手には、槇原敬之さん(1999年逮捕)、酒井法子さん(2009年逮捕)、JAYWALKの中村耕一さん(10年逮捕)らがいるが、彼らについても発売済みの関連商品の出荷・配信停止や回収、発売予定の商品の発売中止という措置が下されていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中