2024年 3月 29日 (金)

ダイエットすると、友人を失う? 「6キロ減量ごとに2人減る」は本当なの

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ダイエットが成功すると友達が去っていく――そんなアンケート結果がネットで話題になっている。

   イギリスのタブロイド紙デイリー・メールの調査で、6キロ体重を落とせば2人いなくなる計算なのだそうだ。その理由は痩せてキレイになり「嫉妬」されるからなのだそうだが、本当なのだろうか。

本当の友人を知る方法はダイエットが最適!?

脂肪と共に去りぬ
脂肪と共に去りぬ

   デイリー・メールのウエブ版「Mail Online」2014年5月21日付には、18か月間ダイエットをしていた18歳以上の2547人の英国人のアンケート結果が掲載されている。ダイエットによって得られたこととして、トップ3は「より自分に自信が持てるようになった」が74%、「積極的に社会生活が送れるようになった」が69%、「活力が生まれた」が63%になった。

   一方で、悪い影響が出たものとしてベスト3が「減量している途中で友人を失った」81%、「ジャンクフードとドリンクが欲しくなった」28%、「好きではない相手から注目されるようになった」21%だったという。

   体重がどれくらい減少したか、何人の友人を失ったかを調査したところ、6キロ減少するごとに友人を2人失う計算になったとしている。なぜ友人が去ったのかについては、「痩せたことに対する嫉妬」が65%、「ライフスタイルの変化」が53%、「友達としての関係が壊れた」36%が続いている。この調査結果について記事では、

「誰があなたの本当の友人かを知るには、ダイエットによって体重を減少させることが良い方法だ。友情が壊れることは残念だが、いい厄介払いにもなる」

と解説している。

   この記事のコメント欄には賛否両論があり、

「私はこの記事に同意する。私はまだ5~9キロ以上痩せるつもりだが多くの友人を失うのが怖い」
「痩せたことで友人に対する態度が一変した人を知っている。それは自信ではなく放漫な態度だ。嫉妬とは関係がない」
「ダイエットで痩せることも、それに嫉妬することも同じ虚栄心だから衝突してしまう」

などが書き込まれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中