2024年 4月 16日 (火)

渋谷駅交差点お祭り騒ぎに伊集院光が不快感 「叩くと嫌われてしまう」というTVの弱腰報道姿勢を指摘

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   サッカーワールドカップ(W杯)で日本がコートジボワールに逆転負けした2014年6月15日、東京・渋谷駅前のスクランブル交差点で「お祭り騒ぎ」をした「サッカーファン」たちがネット上でブーイングを受けている。

   タレントの伊集院光さん(46)も6月16日放送のラジオ番組「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ系)の中で不快感を示し、同時に、騒動の背景にはテレビの「弱腰」な姿勢も影響しているとの見方を示した。

「交差点の連中をサッカー好きな人はどう思ってんの?」

15日、スクランブル交差点周辺には警官800人が配置された
15日、スクランブル交差点周辺には警官800人が配置された

   コートジボワール戦が終わった15日正午ごろから、スクランブル交差点には周辺店舗でパブリックビューイングを楽しんでいたと思われるユニフォーム姿の人々が大勢流れ込んだ。横断歩道を渡りながらすれ違う人々とハイタッチをしたり、「ウェーイ」「ヒュー」と歓声をあげたりと、その盛り上がりぶりは敗戦試合の後とは思えないものだった。混乱状態に乗じた痴漢も出没したという。

   これに対しインターネット上では「情けなくなる」「日本の恥」と冷めた意見が少なくない。「サッカー批評」「フットボールサミット」によるウェブサイト「フットボールチャンネル」は15日、「渋谷スクランブル交差点、敗戦にもなぜかハイタッチ。"バカ騒ぎ"の理由にW杯を利用」という見出しの記事を掲載。「敗れたとは言え、全力で戦っている選手やスタッフ、本当に心から声援を送っているファンを愚弄する行為は絶対に止めなければいけない」と問題視した。

   16日には伊集院さんも自身のラジオ番組の中で騒動に言及した。彼も快く思わなかったようで、「あのスクランブル交差点の連中のことを、サッカー好きな人はどう思ってんの?」「正直日本代表のサッカー応援している人もあいつらのこと嫌いであってくれと思うよ、おれは」などと語った。

   その上で伊集院さんは、テレビがスクランブル交差点の騒動を正面から否定しないと指摘した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中