2024年 4月 18日 (木)

W杯「スペイン対チリ戦」に視聴者大ブーイング 「フジテレビの偏向実況を楽しむ試合になった」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ワールドカップ(W杯)ブラジル大会7日目の2014年6月18日(日本時間19日)、前回王者のスペインがオランダに続きチリにも敗れ、1次リーグで姿を消すことが決まった。優勝候補のまさかの早期敗退は、世界中のサッカーファンに衝撃を与えた。

   だがインターネット上をみてみると、試合中継を見ていた人たちからは「スペイン敗北」に対する声もさることながら、「実況」に関する意見が数多く投稿されている。その多くが「実況がスペインに肩入れしすぎていた」といった苦情だ。

チリのプレーに「まさにスペインサッカーを見ているよう」

   スペイン対チリ戦はフジテレビ系のテレビ局が放送し、現地実況はフジテレビの中村光宏アナウンサー(29)、現地解説は藤田俊哉氏(42)が担当した。

   スペインは13日の初戦で、前回大会(南アフリカ大会)の決勝相手だったオランダと再び対戦したが、1-5で大敗を喫し、早くも崖っぷちに立たされていた。それだけに2戦目の対チリ戦にはかなりの注目が集まり、日本のサッカーファンも朝4時からの中継を見守っていたようだ。

   だが試合が始まってから20分後、先制点をあげたのはチリだった。その後もスペイン代表らしいパスワークはあまり見られず、勢いを保ったチリが43分に追加点を入れた。

   そうした状況下で、実況の中村アナは「王者スペインらしさがまだ見えてきません」「このパスも合わない!何かがおかしい!」などとスペイン代表の「らしくない」プレーを強調し、藤田氏も話を振られ調子を合わせた。

   後半戦ではその傾向が顕著となった。中村アナは「最強スペイン復活のきっかけはいつ訪れるのか」「タレントは揃っています、いつでも点が取れる選手です」と盛り上げ、ミスが目立つと「正直こんなスペインは見たことがありません」と驚く。

   呼ぶ名前もスペイン選手の方が多く、藤田氏からもチリ側のプレーや選手についての具体的な解説はほとんど聞かれなかった。乗りに乗っているチリのプレーについて、中村アナは「(チリのプレーは)ほんとにリードしているときのスペインのサッカーですよね」「まさにスペインサッカーを見ているようなチリの素晴らしい攻撃です」と評していた。

   「前回大会優勝国のスペインがこのまま終わっていいわけがありません!」と意気込む中村アナだったが、スペインは6分間のアディショナルタイムでも苦戦を強いられ、得点のないまま試合は終了した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中