2024年 4月 19日 (金)

野々村県議にナイナイ岡村らお笑い芸人大注目 「号泣会見」は「笑いのお手本」「新ヒーロー」

   政務活動費の不明朗支出の指摘を受けた野々村竜太郎兵庫県議(47)による異例の「号泣」釈明会見に、相変わらず世間の注目が集まっている。とりわけ強い関心を示しているのがお笑い芸人たちだ。

   その「実力」は多くが認めているようで、中には「笑いのお手本」と高く評価したり「売れる」と太鼓判を押したりする人も。まるでお笑い界のホープのような扱いだ。

桂春蝶「この狂気を演じてできるなら最高の芸人」

笑いをこらえることができないと訴える陣内さんのツイート(画像は2日ツイートのスクリーンショット)
笑いをこらえることができないと訴える陣内さんのツイート(画像は2日ツイートのスクリーンショット)

   2014年7月1日の記者会見後、ツイッターでは野々村県議について触れるお笑い芸人が相次いだ。陣内智則さんは2日、ツイッターで「兵庫県議員の会見、ニュースで観る度、笑ってまう。。同じ兵庫県民としてお恥ずかしいです!が…笑ってまう。。あかん!笑てまう。。」とつぶやいた。どうやら相当ツボに入ってしまったらしい。

   ここ一番のネタだとして「乗っかる」芸人も出た。キングコングの西野亮廣さんは3日、両手を耳の後ろにやって記者の質問に耳を傾ける野々村県議の画像を引用して「え?チェブラーシカ(編注:大きな耳が特徴的なロシア発の人気キャラクター)知らないの?こんなヤツ」とボケてみせた。ネット上で「似ている」と指摘されていたアンガールズの田中卓志さんに至っては3日放送の「バイキング」(フジテレビ系)内で即席のモノマネを披露し、同日のブログでは「号泣写真」まで公開した。

   野々村県議の衝撃会見は「笑い」の観点からみると、プロでも唸るほどの「出来栄え」だったようだ。

   落語家の桂春蝶さんは2日、「これは舞台に出てる人のみ共有できる感覚なのかもしれませんが。これぞ『笑い』です。笑いのお手本はここにあります。この狂気を演じてできるなら最高の芸人です。嫉妬しちゃいます。こんな風になりたい」と、憧れの念さえ抱いたことをブログで打ち明けた。

   おぎやはぎの2人も3日深夜放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」で冒頭から会見に触れ、矢作兼さんが「ズルいよ。こんなの」とぼやくと、小木博明さんも「ズルいよねこの人、ほんとに。これ売れるぞ~」と羨んだ。その後も会見の話で一しきり盛り上がり、「(会見を)もう1回くらいやってほしいもんね。まだ見れるよ。大したもんだ…」と最後まで感心しきりだった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中