おにぎり作りで選抜クラスから転籍とスポーツ紙報道 春日部共栄野球部女子マネ、これは美談か?大議論に

印刷

   埼玉・春日部共栄高校の野球部の女子マネージャーが、部員へのおにぎり作りに集中するため選抜クラスから普通クラスに転籍した――。こう報じたスポーツ紙の記事を巡って、ネット上で賛否が分かれる議論になっている。

   「春日部共栄 おにぎり作り『女神』マネ」。日刊スポーツが野球部マネージャーの3年生女子生徒(17)について2014年8月12日に書いた記事は、こんなタイトルになっていた。

「美談とすべきではない」とマスコミ批判も

   春日部共栄は、甲子園で前日にあった開幕戦で、14年春のセンバツ覇者、京都・龍谷大平安を5―1で破る大金星を挙げた。記事では、その原動力になったのがこの女子生徒だったと、笑顔で喜ぶ写真を載せて紹介した。

   日刊の報道によると、生徒は、野球部の選手らのために、2年間で約2万個のおにぎりを作った。これは、単純計算すると、1日で27個も作っていたことになる。そして、これに集中するため、最難関校受験の選抜クラスから普通クラスに転籍したともいうのだ。春日部共栄の監督は、「この試合、うちに女神がいましたね」と語り、生徒は、「もうおにぎりは見るのもイヤ!」と苦笑いしながらも、「報われて、本当にうれしい」と勝利を喜んだとしている。

   この記事が日刊のサイトでも掲載されると、ツイッターなどでは、「今の日本にこんな美しい青春があったとは?」「いやぁ久しぶりにこういう熱血青春ガールを見たわ~」と感心する声が上がった。

   しかし、「おにぎりの為に将来を棒に振るなんて全く良い話ではない」などと、次第に批判的な声も多くなった。その後は、「周りの大人が止めてやれよ…」「なぜこの部活はおにぎりを外注しないんだろう」「どう考えても、これは女子生徒がやるマネージメントの範囲を超えている」といった意見が相次いだ。また、記事は、典型的な性別役割分業を前提にしているのではないかとの指摘が出て、「美談として報道すべきではない」とマスコミ批判にも発展している。

「話が広がっており、戸惑っています」

   春日部共栄高校野球部の女子マネージャーについては、2013年8月15日にBS朝日の番組「スポーツクロス」で特集が組まれていた。

   番組では、当時2年生だった女子生徒も出演し、選手らにはご飯にふりかけをかけて出していたが、前年冬ぐらいから「部員が食べやすい」とおにぎりに変えたと説明していた。もともとは、栄養士のアドバイスから夏場に選手が体重を落とさないようにするのが目的だったそうだ。

   映像を見ると、おにぎりを手で握っていたわけではなく、プラスチック製の型にしゃもじでご飯を詰めて作っていた。また、当時は、女子マネージャーが計8人もおり、1人で作っていたわけではなかった。

   ほかの新聞報道によると、現在のマネージャーは、生徒のほかに、下級生6人がいる。生徒だけに負担がかかっているわけではないらしい。とはいえ、部員120人もがおにぎりを食べるため、多いときは1日で1000個も作るといい、かなりの重労働であることに変わりはないようだ。

   春日部共栄高校の教頭は、取材に対し、生徒がクラスを転籍したことは学校側からの働きかけではないと説明する。

   「野球部のマネージャーに専念してほしいから、クラスを変えてほしいと言ったということはありえません。クラスは、基本的に本人の希望で学年が上がるときに変えることができます」

   ネット上で出ている様々な意見については、こう言う。

「何ともコメントしようがありませんが、おにぎり作りは女性の仕事だと、性的差別をしていることはないと思います。マネージャーは、ほかの学校でも一般的に行われていることをしているのでは。もちろん男性でもよく、現在は男性がいませんが、以前はいたことがあります」

   報道で騒ぎが過熱することを懸念しているといい、「本人の意思とは関係なく話が広がっており、戸惑っています」と漏らした。今後については、「野球部でどう考えるかは分かりませんが、間違ったことをしたわけではないので、マネージャーのすることは特に変えていかないと思います」と言っている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中