2024年 4月 26日 (金)

「土曜授業やめろ」と教委を脅迫した小学校教諭  「負担が増える」のが理由だったのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「土曜授業をやめなければお前らのような悪い連中を庁舎ごと吹き飛ばす」――。千葉県野田市で導入されている土曜授業をやめさせようと、市教育委員会に脅迫文を送り付けたとして、同市立小学校の教諭が2014年8月19日に野田署に逮捕された。

   同教諭の逮捕が報じられると、かつての教え子たちが続々とツイッターで驚きや悲しみの声を投稿した。

「いい先生だったよなぁ」

七光台小の公式ホームページ
七光台小の公式ホームページ

   逮捕されたのは野田市立七光台小学校の薮崎正己容疑者(49)。6月上旬から、土曜授業の中止を求めて「市の庁舎ごと吹き飛ばす」などとした脅迫文を教育委員会に計6通を送り付けた。

   野田署によると、脅迫する内容と「体の調子が悪い」「負担が増える」などの不満をワープロで書いた紙1、2枚が封筒に入っていた。すでに容疑を認めているという。

   逮捕が新聞やテレビで報じられると、元教え子からは「薮崎先生……母校なんに…」「薮崎先生大好きなのに。ほんとにいい人なのに」「元七小生徒わ薮崎先生のことで悲しいんでるね。いい先生だったよなぁぁぁぁ」など、驚きや悲しみの声がツイッターで広まった。

   容疑者は勤続25年目で教務主任を務めていた。同校では全体を見て細やかな指導をしていたと評価する声もあった。生徒からも信頼されていたようで、「めっちゃ悲しい。七小の三年の頃めっちゃお世話してもらったのに」「薮崎先生まさかだわー。。。あの先生のおかげで長距離で飛躍できたし、何より陸上競技好きになれたのになー」と今回の事件を残念がる投稿が見られた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中