2024年 3月 29日 (金)

快挙の錦織選手に称賛の嵐、イチローや浅野忠信も ユニクロは「破格のボーナス」払うのか!

   日本人初の快挙に、日本中が沸いている。全米オープンテニスは2014年9月6日(日本時間7日)、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで男子シングルス準決勝が行われ、錦織圭選手(24)が世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手(27、セルビア)をセットカウント3‐1で下して決勝進出を決めた。

   グランドスラム大会で日本人選手が決勝に進むのは初めて。勝利のとき、錦織選手は両手を天に突き上げ、ガッツポーズ。何度も飛び跳ねて、うれしさを表した。

ヤンキース・イチロー選手もベタ褒め、「きょうはもう俺のことなんかどうでもいい。気持ちいい」

日本人初のグランドスラム制覇へ!(画像は、錦織圭選手の公式ホームページ)
日本人初のグランドスラム制覇へ!(画像は、錦織圭選手の公式ホームページ)

   錦織選手は試合後のインタビューで、「世界NO.1のプレーヤーに勝って、内容もよかった。2セット目をとられて、ジョコビッチの本当の強さが出てきたので、そこから勝てたというのはうれしい。2セット目をとられた後、中に入っていこうと。後半、中に入って(ラケットを)振り切ることができた。最高の気分です」と、満足そうに話した。

   一方、準決勝の対戦相手だったジョコビッチ選手は、インタビューで錦織選手を賞賛。全米オープンの公式サイト「An Interview With Novak Djokovic」(9月6日付)によると、「5セット目までもつれ込んだ2試合を制した彼の強さに、驚かれたのではないか?」との問いに、「彼は素晴らしいプレーをした。彼の努力を祝福したい。いい選手になった」と語った。

   インターネットには錦織選手への祝福や激励のコメントであふれている。

「日本人の誇りです。あと1つ!」
「俺はずっとこの時を待っていたんだ!!」
「錦織のプレーは本当に最高だった、スゲーよ」
「冷静な試合運びにしびれました」

   芸能人やスポーツ選手からも「おめでとう」の声が続々と……

   お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん(40)は「朝5時から仕事だけど… 観れて良かった!!!!!」と綴ったほか、浅野忠信さん(40)も「錦織選手すごい!これは優勝するね!」と絶賛。AKB48の島田晴香さん(21)は「とにかく感動した。テニスが好きでよかった」と、興奮ぎみに祝福している。

   ジョコビッチ選手との準決勝を「観ました」という、米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手も、錦織選手の活躍に「いやぁ、すごいね。きょうはもう俺のことなんかどうでもいい。圧倒している。気持ちいい」と、ベタ褒めだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中