2024年 4月 20日 (土)

巨人に黄信号「菅野離脱」の大激震 原監督「エース抜き」でどう戦う

   日本一奪還を目指す巨人が大きな不安材料を抱えている。エース菅野智之が使えなくなる可能性があるからだ。

   ペナントレース同様に原辰徳監督の苦労は続く。

総合力と「原さい配」で勝ち抜いた

まずはクライマックスシリーズを勝ち上がらねばならない
まずはクライマックスシリーズを勝ち上がらねばならない
「今シーズンはよく勝てたと思う。それこそチーム一丸、全員で勝ち取った優勝だったということで印象に残る」

   リーグ3連覇を決めた2014年9月26日、原監督はそう総括した。確かに、今年の巨人は戦力をやりくりし、総合力で勝ち抜いた。監督のさい配で勝った、といえるかもしれない。

   とりわけ打線は心もとなかった。その象徴だったのが4番打者。「日替わり4番」と揶揄されるほどだった。

   それを支え、阪神と広島の追撃を振り払ったのが投手陣の頑張りだった。なかでも菅野は首位死守の原動力といえた。2年目の今季、開幕投手を務め勝利。序盤のダッシュをもたらした。

   その菅野がシーズンのメーンイベントを前に右腕の異常を訴えた。10月2日のヤクルト戦に先発し、2イニングを投げたたけで降板。このときは「腰の異常」だったが、検査をした結果、事態は軽いものではなかった。

「右ヒジ靱帯の部分損傷」

   腰もヒジも痛んでいたことが分かった。クライマックスシリーズの登板を目指し、調整登板だったのだが、故障が発覚するという皮肉な投球となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中