2024年 4月 20日 (土)

公園にアダルトビデオ500本不法投棄の真相 実は、寝たきり知人に代わって捨てた「善意」の行動だった

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大阪市西成区の公園に男2人が500本のアダルトビデオを不法投棄した事件は、そのインパクトから「500本?よくそんなに集めたな」「レアな物もありそうな気がする」などと多くの注目を集めた。

   実は、寝たきりの知人に代わって捨てたという、男らの「善意」にもとづく行為だったことが分かった。

「価値のあるものも含まれていたろうに...」と惜しむ声

約500本のビデオテープが不法投棄された(画像はイメージ)
約500本のビデオテープが不法投棄された(画像はイメージ)

   事件のあらましは、同市福島区に住む男(70)と岡山県久米郡美咲町の男(40)の2人が、2014年10月17日13時過ぎ、萩之茶屋公園、通称・三角公園に2トントラックで乗り付け、VHSのビデオテープと書籍など計200キロを複数の袋に分けて不法投棄したというものだ。

   現場に居合わせた人から110番通報があり、駆け付けた西成署員が2人の身柄を確保。廃棄物処理法違反の疑いで逮捕した。

   同署によると、押収したVHSのほとんどがアダルトビデオで、その数は500本近くに上った。男らは「置いておけば業者が回収、処分すると思った」などと供述しているという。

   この事件が報じられると、すさまじい量と、VHSという今や「絶滅動物」的な物珍しさからか、

「相当に価値のあるものも含まれていたろうに...」
「80年代のヴィンテージAVなら俺にくれって感じ」
「DVDだったら貰いに行ったんだが」

などとツイッターなどで注目を集めた。また、逮捕された男のうち1人が70歳という高齢で、「この歳でもAV見るんだ~」とからかうような書き込みもあり、これも大いにネット上をにぎわせた。しかし、事情は少し違ったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中