2024年 4月 25日 (木)

安倍首相の「武闘派」秘書、FBに久々登場 「『革マル派』と書く勇気を」とマスコミ煽る

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   安倍晋三首相が、民主党の枝野幸男幹事長に対する攻勢を強めている。枝野氏が献金を受けたJR関連労組が「革マル派活動家が影響力を行使しうる指導的立場に浸透しているとみられる」というのがその理由だ。

   安倍首相は国会での発言以外にも、フェイスブックでも同様の批判を展開。フェイスブックには秘書も登場して、革マル関連の話題を書き込んでいる。秘書が安倍首相のFBに登場するのは3か月半ぶりと久々だ。過去の秘書の書き込みの中には対立政党を激しく非難するものもしばしば登場し、「武闘派」だとの声もあがる。仮に秘書がフェイスブックに本格復帰」するとなれば、民主党への攻撃はさらに激化する可能性がある。

マスクにヘルメット姿の集団がデモ行進する写真つきで投稿

安倍首相のフェイスブックには秘書も書き込んでいる
安倍首相のフェイスブックには秘書も書き込んでいる

   発端は2014年10月30日の衆院予算委員会だ。枝野氏が安倍首相に対して、自民党も野党時代には「政治とカネ」をめぐる攻撃が多かったことを指摘すると、安倍首相は枝野氏が献金を受けたJR関連労組が、

「殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家が影響力を行使しうる指導的立場に浸透しているとみられる」

と指摘し、

「(活動家が)殺人を行っている団体で、そういう団体が影響力を行使しているというのは由々しき問題」

などと追及の理由を説明した。

   その2日後の11月1日には、秘書も安倍首相のフェイスブックに、

「......色々あってご無沙汰してました......秘書です」

と書き込んで「参戦」。秘書が「秘書アップ」などと明示する形で書き込むのは、14年7月以来3か月半ぶり。当時は、オーストラリアはパプアニューギニア訪問の動画を紹介していた。

   今回の書き込みでは、予算委員会での枝野氏との質疑を振り返りながら、やり取りを報じた記事に「革マル」の単語を避けた社が多かったことも指摘した。

「確かに革マル派は殺人も犯していますが、書く勇気を持って欲しいと思います」

   書き込みは、マスクにヘルメット姿の集団がデモ行進する写真つきだった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中