2024年 4月 16日 (火)

アベノミクスの点数は「-38万人」??? 海江田氏、「不思議ちゃん」ぶりを発揮

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   衆院選を前にテレビ局などで次々に行われる党首討論で、民主党の海江田万里代表が不思議路線をひた走っている。討論会では、司会者が出したテーマにそってフリップに文字を書き込み、それをきっかけに議論を進めることが多い。

   だが、海江田氏は司会者の指示とは一致しない内容を書き込むこともしばしばで、議論がかみ合いにくくなっている。

「まだ当用漢字じゃありませんから、それだけは間違えないように」

党首討論での海江田氏の「独自路線」が際立っている
党首討論での海江田氏の「独自路線」が際立っている

   海江田氏の独自路線は、公示前の段階で始まっていた。2014年11月30日朝にフジテレビで放送された「新報道2001」では、

「安倍政権の2年間 漢字一字で表すと?」

というテーマで与野党の党首がフリップに書き込んだ。与党が「創」「光」といった肯定的な文字、野党は「怒」「差」「傲」といったネガディブなものや、「動」「空」といった字だけでは意図が伝わりにくいものもあった。異色なのは海江田氏で、「苦民」と書き込んだ。この2文字を1文字として表現したらしい。

「『民が苦しむ』ということ。漢字というのは、何も古い字だけじゃなくてよくて、新しい字を作ってもいい。だから、私が新しくつくった字がこれ。まだ当用漢字じゃありませんから、それだけは間違えないように」

   新たに創作した漢字の意図についても説明したが、既存の漢字1文字でもある程度は説明できそうだ。

「安倍さんの2年間によって、確かに一部の人は豊かになったかも知れないが、圧倒的多数の国民は苦しくなったということで、わざわざ民という字をつけて、『民が苦しむ』アベノミクス、と読めばいいわけです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中