2024年 4月 24日 (水)

大江麻理子アナ「中国で拘束」経験明かす 「身分証を出せ」と詰め寄られ、連行

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   テレビ東京の女性アナウンサー、大江麻理子さんが以前、中国の取材の際に警察に拘束された経験をツイッターで明かした。

   大江アナは、現在も「好きな女性アナウンサー」の上位に選ばれる人気者。バラエティーから報道まで幅広くこなす才媛だが、「中国で拘束された」となれば穏やかでない。何が起きていたのか。

中国の暗部を取材するようには見えなかった?

天安門事件がらみの取材には厳しい対応か
天安門事件がらみの取材には厳しい対応か

   大江アナが自らの「拘束体験」をツイッターで告白した。これは、テレ東の北京支局特派員を2008~13年務めた小林史憲氏が新著「騒乱、混乱、波乱!ありえない中国」(集英社新書)をツイッターでPRしたのがきっかけとなった。本の「帯」には「拘束21回!」とある。大江アナは本の写真とともに「21回のうち1回は私も一緒でした」とツイートしたのだ。

   小林氏の著書に、当時の詳細が書かれている。2011年に特番で中国・重慶を取材した際、大江アナのたっての希望でスラム街を訪れた。音声やカメラなど含め総勢7人の一行は目立ち、徐々に地域住民が集まってくる。取材時間が予定より長引いた結果、制服、私服警官が3人ずつ駆け寄ってきて「お前たち、ここで何をしている?身分証明書を出せ」と詰め寄られた末、全員が公安局(警察署)に連行されたという。

   逮捕されたわけではないが、事情聴取は行われた。小林氏は大江アナのことを「日本で非常に有名なアナウンサーです。『明星(スター)』です」と紹介し、「重慶という、驚異的な発展を遂げている都市」を日本で紹介するため、わざわざ訪れたと説明した。大江アナ自身はずっとニコニコしていて、場を和ませたという。その雰囲気から、警官たちには「中国の暗部を探るようなディープな取材をするようには見えなかった」かもしれないと推測する。結局、取り調べは次第に雑談に変わっていき、1時間半ほどで解放されたそうだ。

   大江アナは学生時代、北京に語学研修で滞在した経験がある。2014年3月21日付の毎日新聞では、「新人アナウンサーのころに先輩から『自分の目で見たものを、自分の言葉で伝えなさい』と教えられた言葉を忘れない」とのエピソードが紹介された。重慶でのスラム取材も、危険とは知りながらどうしても現場を見たいという「本能」が働いたのかもしれない。

   ただ中国政府にとって「見せたくない場所」や、普段外国人が近づかない場所をうろつき、明らかに現地の人とは違う雰囲気を出しながらカメラを構えたりすれば、警官に「職務質問」を受けることはあると、中国取材経験の豊富なフリーライターの高山祐介氏は話す。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中