テレ朝選挙ステーション「どの局もやらない初めてのこと」 実は獲得議席を「人間」で示すだけだった

印刷

   衆議院議員総選挙の投票が終わり、テレビ各局は開票速報番組をスタートした。

   テレビ朝日系「選挙ステーション」は、新聞の番組表で「どの局もやらない初めてのこと」をするとしたが、その正体は獲得議席を「人間」で表現するというもの。あまりに大げさなため、司会の古舘伊知郎さんも「企画倒れかも」と心配していた。

「仮装大賞かと思った」

企画倒れになってしまうのか?(画像は「選挙ステーション」WEBサイト)
企画倒れになってしまうのか?(画像は「選挙ステーション」WEBサイト)

   「選挙ステーション」は2014年12月14日の新聞各紙ラテ欄に、「テレ朝だけ何か違う!番組冒頭からどの局もやらない初めてのこと」と予告していた。大きく出た割に、具体的な内容は書かれていなかった。放送開始前、ツイッターでは、

「新聞見てたら報道ステーションの広告のところに『テレ朝だけ何かが違う』って書いてあって爆笑しました」
「古館さんが『民主主義が死んだ』とでも発言して民主主義のお葬式でもするのでしょうか」(原文ママ)

などといった予想が出ていた。

   19時59分に放送開始すると、スタジオいっぱいの「赤い服」を着た人々と、「青い服」を着た人々が映し出された。古舘さんが「どれだけ変わるのか!」と20時ちょうどに叫ぶと、赤い服に身を包んだ数人が服を脱ぎ、下に着ていた青い服を表に出した。

   どうやら青い服を着た人を「与党議席」、赤い服を着た人を「野党議席」に見たてて、番組中の出口調査や、衆議院475議席の議席獲得予測を「人間」で表現しようとしているようだ。しかし20時時点では7人しか動かなかったため、古舘さんは、

「475議席をめぐってですね、この第3スタジオに多くの方に集まって頂いて、7名の方が『赤いTシャツ』から『青いTシャツ』にかわっただけ、というですね、もしかしたらこの生放送、企画倒れかもしれません」

と自嘲気味に語った。ツイッターでは、

「企画倒れって自分で言っちゃったし(笑)」
「このきんちゃんの仮装大賞みたいなのは選挙特番ですか?」
「なんだよ選挙ステーション 欽ちゃんの仮装大賞じゃねえか」

と、「欽ちゃんの全日本仮装大賞」(日本テレビ系)の出しもののようだという指摘が出ている。

   なお報道ステーションは、20時台から日本海側の大雪ニュースを行うなどの差別化も行っている。また放送中には、フィギュアスケート・グランプリファイナルの「エキシビション」生中継も予定されている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中