2024年 4月 19日 (金)

「オボちゃん来たーーー!!」ゲームキャラに歓声 スクエニは「モラルの問題だ」と謝罪し設定を変更

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ゲームメーカー大手、スクウェア・エニックスはオンラインブラウザゲーム「スターギャラクシー」に登場する新キャラクターが実在する「特定の人物を想像させる」として、キャラクターの名前とプロフィールを変更し、公式ホームページで謝罪した。

   変更する前のキャラクター名はハルコ・オッペンハイマーで、究極細胞の研究をしているという設定だった。

ハルコ・オッペンハイマーは究極細胞を研究している

再び脚光浴びる?(画像は「スターギャラクシー」公式サイト)
再び脚光浴びる?(画像は「スターギャラクシー」公式サイト)

   「スターギャラクシー」は2013年5月22日からサービスを開始したゲーム。プレイヤーは近未来の宇宙を舞台に自身の本拠地となる惑星で「コロニー」を育てながら「戦艦」や「戦闘機」といった多種多様の兵器を開発・製造し、宇宙で繰り広げられる大規模スペースバトルにも参戦していくという内容になっている。また、プレイヤーの協力者となる「士官」を集めることができるのも魅力の一つ。特殊能力「スキル」を持つ萌えキャラやイケメンキャラなどが多数登場する。

   そうした中、15年1月27日に新キャラを発表したのだが、その中に元理化学研究所の小保方晴子さんを意識しているものがあるとしてネットの一部で話題になった。そのキャラの名前はハルコ・オッペンハイマーで、キャラ説明は「究極細胞というテーマで危険な研究をしている研究者」。特殊能力は「究極細胞」となっている。割烹着に見えなくもない服を着ていて、緑に光る液体のようなものを持っている。キャラの後ろには、小保方さんがノートに書いていたような絵がある、というものだった。では顔はどうかというと、似ていると感じた人はそんなに多くないようだ。

   ネットでは、

「オボちゃん来たーーーーーーー!!」
「小保方の再就職先はスクエニだった!」

などと歓声が上がったが、スクエニは15年1月29日に「スターギャラクシー」の公式ホームページで、特定の人物を連想させる表現があったため修正したとし、名前を「ジェスカ・フレッド」、キャラ説明を「機動兵器に関する研究をしている研究者」と変更し、

「お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません」

と謝罪した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中