2024年 4月 27日 (土)

輸入車販売、2014年は17年ぶり高水準 VWは今年も攻勢かけ初の7万台目標に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   海外メーカーによる2014年の国内新車(輸入車)販売は前年比3.4%増の29万196台となり、17年ぶりの「29万台超え」となった。国内では軽自動車販売が伸びる中、「登録車」と呼ばれる軽以外の自動車の不振が続いている。

   こうした中で気を吐く輸入車が登録車に占める割合は、過去最高の8.8%に達した。今年も独フォルクスワーゲン(VW)が初の7万台超を目標とするなど販売増を目論み、鼻息が荒い。

ドイツの高級車にも勢い

VWは「7万台超え」目論む(画像はイメージ)
VWは「7万台超え」目論む(画像はイメージ)

   海外メーカーの中でも特にドイツ勢が攻勢をかけ、販売台数を伸ばしている。とりわけ日本の道路事情に合う小型車の得意なVWの人気が高く、輸入車首位を昨年まで15年独走している。VWは昨年、消費増税の影響もあって販売台数の伸び率は前年比0.2%増と控えめだったが、小型車「ポロ」などが好調で過去最多の6万7438台となり、海外勢「未踏」の7万台が視野に入ってきている。

   一方、アベノミクスが引き寄せた株高などによる資産効果で富裕層が潤っていることから、ドイツの高級車にも勢いがある。メルセデス・ベンツが前年比13.2%増の6万839台と初の6万台超えを果たしたほか、アウディが9.5%増の3万1413台、ポルシェが10.6%増の5385台。ドイツ勢以外では、超高級車の英ロールス・ロイスも32.8%増の154台だった。

   各社が投入する安全性能などの高付加価値も、日本の消費者の購買意欲をかきたてているようだ。

   ベンツが昨年7月、7年ぶりに全面改良した「Cクラス」は、「ステアリング(操舵)アシスト」と呼ばれる安全機能を搭載。前方車を認識して適切な車間距離を保つように速度調整するだけでなく、前方車両を道路の曲がり方とともにとらえることでハンドル操作も補助する。

   VWが昨年8月に発売した新型の「ポロ」は、前方車を検知するミリ波レーダーを全車に搭載。衝突の危険を警告したり、自動的に加減速して車間距離を調節する。また、ギアをバックに入れるとモニターに車両後方の様子を映像で示す「リヤビューカメラ」も初搭載した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中