2024年 4月 20日 (土)

ダイオウイカの「炙りスルメ」どんな味? 大試食会開催に「ワクワクする」の声

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   富山県射水市の新湊漁港で2014年末から15年1月に水揚げされたダイオウイカの試食会が、15年2月22日午前10時から同市の観光施設「新湊きっときと市場」で開催される。

「ダイオウイカってまずいと聞いた気が」

美味しくない...のか?(画像はイメージ)
美味しくない...のか?(画像はイメージ)

   「新湊きっときと市場」のホームページによると、試食会では来場者に「スルメ」を無料で振る舞った後、ダイオウイカの生態などを解説する予定だ。

   水揚げされた4匹のダイオウイカは市内の水産加工会社「浜常食品工業」で「スルメ」に加工され、うち1つが「新湊きっときと市場」に2月2日まで展示されていた。

   ネットユーザーは、ダイオウイカの「味」に着目しているが、

「ダイオウイカってまずいと聞いた気が」
「食用には適さないと聞いていたんだが」
「ダイオウイカってクッソ不味いって言ってなかったか」

とその印象は芳しくない。本当に不味いのか。

   独立行政法人「海洋研究開発機構」の公式サイト上で、東京海洋大学客員教授でタレントの「さかなクン」さんが気になる味を解説している。

   浮力を得るため体内に蓄えたアンモニアの影響もあり、生のままだと「くさくてしょっぱい」「おいしくない」というが、「生ダコのように塩もみしてぬめりをとったあとに、日本酒を薄めた水に一晩つける方法」で下処理すると、アンモニア臭も抜け、「ものすっギョくおいしかった」のだとか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中