2024年 4月 20日 (土)

中国人は日本のどんな情報を求めているのか 中国ネット「環球網」朱研編集長に聞く

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   訪日中国人の数は、春節などをきっかけに急増している。観光や買い物、彼らの目的はさまざまだ。

   中国人はいったい日本のどんな情報を求めているのか。「環球時報」のウェブ版「環球網」の編集長を務める朱研さんに聞いた。

「爆買い」は米国やヨーロッパでも起きている

日本に来て、すぐに環球網に掲載したい情報も見つかったという朱さん(2月27日撮影)
日本に来て、すぐに環球網に掲載したい情報も見つかったという朱さん(2月27日撮影)

―― 訪日する中国人が急増しています。どういう背景がありますか。

:爆発的に増えている理由は3つ考えられます。まず、今年(2015年)は海外に旅行する人が国内よりも初めて多くなりました。そうした流れに乗って、日本へ訪れる人が増えた、ということです。
   2つ目は人民元と日本円との関係です。2年前私が訪日した時は1元=12円でしたが、今は約20円。元の価値が上がり、観光しやすく、買い物もしやすくなった。今後もっと人民元が高くなることが予想され、条件は改善する傾向です。
   3点目はもともと景色の素晴らしさなど、観光地として日本の知名度は高いこと。中国から距離が近くて、日本風の「おもてなし」も人気です。中国人の関心が高い観光都市ランキングで、東京は7位だったという調査もあります。この数年でさらに高くなっていると思います。

―― 「爆買い」も日本で話題になっています。買い物も訪日の目玉になっているのでしょうか。

:海外に出かけた中国人観光客は1人あたり1万元使うというデータがあります。ほかの国よりもずっと多い額です。「爆買い」は日本に限らず各国で起きていて、アメリカやヨーロッパ各国でも現地の人たちを驚かせています。    背景には、中国人の文化的な要因があるかもしれませんね。友人や家族に海外旅行の話をする時は、まずお土産を渡すというマナーがあります。なので、どうしても大量買いになりがちです。
   また、中国人の消費活動の変化も見逃せません。国内より、海外に出かけて買い物をするという傾向が出ています。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中