2024年 3月 29日 (金)

「食感が湿気ている」と14万個回収 カルビーの対応は「素晴らしい」のか「過剰反応」なのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   カルビーは湿気たような食感の製品が混じっていたとして「じゃがりこ」シリーズの一部商品約14万個を回収すると発表した。健康被害はないというが、「商品が持つ本来のおいしさを損ねている」ことを回収理由にしている。

   消費者の間では迅速な対応を評価する一方、「もったいない」「過剰反応」など、さまざまな反応が出ているようだ。

  • 14万個が自主回収された「58gじゃがりこチーズ」(画像の商品に不具合はない)
    14万個が自主回収された「58gじゃがりこチーズ」(画像の商品に不具合はない)
  • 14万個が自主回収された「58gじゃがりこチーズ」(画像の商品に不具合はない)

「いつものカリッではなくサクッとした食感」

   カルビーが回収するのは、2015年2月3日、岐阜県の各務原工場で製造された「58gじゃがりこチーズ」14万個だ。不具合があったラインは特定されているが、「念のため」(同社広報担当)同日製造された商品をすべて回収する。

   発端は2月末に消費者から寄せられた「湿気ているような食感だった」という問い合わせだ。調査の結果、危害性や違法性はないと判断したが、3月中旬にも問い合わせが続いたため、拡大性があるとして回収に踏み切った。問い合わせは3月18日現在で計6件だ。

   同社によると、フライヤーの不具合でフライ油量が少なく、温度が低くなってしまったことがいつもの食感と違った原因だ。「しっとり、ベチャベチャではいないが、いつものカリッと感が足りず、サクッとした食感」(同社広報担当)だったという。目視して分かる違いはないが、食べ慣れている人ならすぐに気付くレベルだと説明する。

   健康に影響はないにもかかわらず、「商品が持つ本来のおいしさを損ねている」ことを理由に回収したことは、さまざまな反応を集めた。ツイッターなどネットでは「まさにプロと言える見事な対応」「過剰反応しすぎじゃね?」と意見が真っ二つだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中