2024年 4月 25日 (木)

【大震災 若者の挑戦(2)】
気仙沼から「感謝」届ける明日のアイドル 「SCK GIRLS」は「復興」合言葉に歌い続ける

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   AKB48をはじめアイドルユニット全盛の今日、少しユニークなガールズグループが宮城県気仙沼市を中心に活動している。その名も「SCK GIRLS」だ。

   歌とダンスで見る人を楽しませるだけではない。ステージでは、メンバーが東日本大震災での経験を話し、「被災地の今」を伝える使命を持っている。

  • キメのポーズをとるSCK GIRLSの面々
    キメのポーズをとるSCK GIRLSの面々
  • リーダーのまりかさんが、ステージで震災について語る
    リーダーのまりかさんが、ステージで震災について語る
  • 元気いっぱいのパフォーマンス
    元気いっぱいのパフォーマンス
  • 笑顔のメンバーにたくさんの拍手が贈られた
    笑顔のメンバーにたくさんの拍手が贈られた
  • 歌にダンスにリーダーシップを発揮するまりかさん
    歌にダンスにリーダーシップを発揮するまりかさん
  • キメのポーズをとるSCK GIRLSの面々
  • リーダーのまりかさんが、ステージで震災について語る
  • 元気いっぱいのパフォーマンス
  • 笑顔のメンバーにたくさんの拍手が贈られた
  • 歌にダンスにリーダーシップを発揮するまりかさん

ステージ上のトークで「震災の日って、覚えてる?」

   東京・JR御徒町駅前で2015年3月15日に開かれた「上野発!!東北応援キャンペーン」のイベントに出演したSCK GIRLS。曲の合間にマイクを握ったリーダーのまりかさんは、こう話し始めた。

「つい先日、3月11日に震災から4年を迎えました。メンバーのみんな、あの震災の日って、覚えてる?」

   アイドルのトークとしては異色かもしれない。だが質問されたメンバーは、「学校の授業の後、公民館で大勢の人と一緒に過ごしました」「小高い丘に避難したら近くの川を津波が逆流してくるのが見えて、大きな(石油)タンクに火がついていてとても怖かった」と次々に口にする。彼女たちは被災者であり、「昨日のことのように震災の記憶が浮かんでくる」という。

   SCK GIRLSは2011年秋に結成された。当時中学生だったまりかさんはその冬、初期メンバーだった部活動の先輩に誘われて加わった。「ボランティア活動をやってみないかと言われて、ついていったらみんな踊ってる。ゴミ拾いでもやるんだろうとジャージ姿だった私は、『あれっ?』て(笑)」。しかし人前で話すのが好きだったこともあり、運営者と話し合いの末メンバーの一員となった。

   なかなか思うようにパフォーマンスの実力が伸びず、へこたれそうにもなった。それでも「あきらめたくない」と、もがきながら練習した。応援してくれるファンが支えになった――。自らの4年間の活動を笑顔でハキハキとこたえるまりかさんだが、震災や被災地の現状になると、やや心配そうな顔をした。

「震災から1、2年目は、3月11日になるとテレビはほぼ全局が特番を組むほど大勢の心に残っていたはずなのに、今年は(番組が)少なくなったと感じました」

   震災が人々の記憶から風化しつつある。「自分自身が経験したからこそ、どうにかして伝えたい」という思いを、歌とダンス、トークに込めているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中