2024年 4月 25日 (木)

「埼玉VS千葉」の泥臭い祭典 東京五輪会場めぐり「因縁」再燃

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2020年の東京オリンピック競技の一部が千葉で開催される事になり、千葉県民は「これは千葉オリンピックだ!」などと喜んでいるようだが、そうした様子を憎々しげに見つめているのが埼玉県民なのだそうだ。

   埼玉と千葉は犬猿の仲とも言われていて、どうしてそうなったのかについては諸説あるが、今は「どちらが都会で田舎なのか」という事で争っているらしい。都会の1位は東京、2位は横浜市のある神奈川、という事に異存はないが、ベスト3に入るのは自分たちだと争っているようなのだ。

  • 埼玉県民と千葉県民はなにかとライバル(画像はイメージ)
    埼玉県民と千葉県民はなにかとライバル(画像はイメージ)
  • 埼玉県民と千葉県民はなにかとライバル(画像はイメージ)

千葉県民が「千葉オリンピック開催」と喜ぶ

   東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長と千葉県の森田健作知事が会談し、幕張メッセで一部競技が開催されることが2015年4月14日に決まった。IOCから東京ビッグサイトのスペース不足を指摘され、予定していたレスリング、フェンシング、テコンドー3競技の開催を他の施設に移さなければならなくなったため、幕張メッセに白羽の矢が立った。開催は1競技か複数かはまだ決まっていない。森田知事はかねてから千葉に競技を誘致したいとJOCに働きかけていて、森会長から協力を要請されると「光栄だ!」と満面の笑みを見せて快諾し、

「何とか千葉県民に生の競技を見てもらいたいと思っていた。ふんどしを締めて全力でやらせていただきます」

などと語った。これについて千葉県民と思われる人たちはネット上で、

「という事は実質千葉五輪という事ですね。千葉県民として歓迎いたしましょう」
「千葉ディズニーランド 千葉国際空港 千葉五輪」
「渋滞問題がありそれが開催中にさらに酷くなるのだろうが、まさか生きているうちにこんな身近でオリンピックが開催されるなんて夢のようだ」

などと喜んだ。しかし一方でこんな書き込みもネットに出た。

「横浜、埼玉の方がいいと思う」
「さいたまスーパーアリーナも使用して欲しいです」
「サッカーの予選も東京から電車で1時間以内の近郊でやって欲しい。埼玉スタジアム」

   おそらく、埼玉県民ではないかと思われる。

   埼玉県民と千葉県民はなにかとライバル視することが多く、埼玉県民は千葉県でオリンピック競技が行われることが面白くないようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中