2024年 4月 18日 (木)

文系も理系も男子のトップ4は「総合商社」 大学生の就職人気企業ランキングに異変 

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大学生の就職人気企業ランキングに異変が起きている。男子学生に人気の就職先が、文系、理系を問わず、上位4社までを「総合商社」が独占してしまったのだ。

   「留学など興味がない」「海外には行きたくない」という「内向き」学生が増えているといわれるなか、まして理系男子がいま、なぜ総合商社なのだろう――。

  • 文系理系を問わず、総合商社が大人気・・・ (写真はイメージ)
    文系理系を問わず、総合商社が大人気・・・ (写真はイメージ)
  • 文系理系を問わず、総合商社が大人気・・・ (写真はイメージ)

理系男子、三菱商事が初の1位に

   2016年卒業予定の大学生が選んだ「就職人気企業ランキング」によると、理系男子で三菱商事が1978年の調査開始以来、初の1位を獲得した。就職情報会社のダイヤモンド・ヒューマンリソースが2015年5月12日に発表した。三菱商事は13年には7位、14年には3位と、じわじわランクを上げてきた。

   2位には三井物産が14年の12位から大きくランクアップ。3位に住友商事、4位には6位から上昇した伊藤忠商事が入った。じつに上位4社が総合商社で、2014年に1位だった日立製作所は6位に、2位だった東芝は5位に後退した。

   以下、7位にこれも総合商社の丸紅が入り、8位に東日本旅客鉄道(JR東日本)、9位が東海旅客鉄道(JR東海)、10位にはサントリーグループが入った。

   就活に詳しい、大学ジャーナリストの石渡嶺司氏は、「理系男子で、これだけ総合商社が上位に並ぶのはめずらしいこと。初めてかもしれない」と驚く。

   一方、文系男子もトップ10のうち、6社が総合商社。1位の三井物産は14年の10位から躍進。2位に伊藤忠商事、3位が三菱商事、4位に住友商事と続く。7位に丸紅、8位には豊田通商が前年の11位からトップ10入りした。

   金融機関は、東京海上日動火災保険(5位)、三菱東京UFJ銀行(6位)、三菱UFJ信託銀行(9位)、みずほフィナンシャルグループの4社。トップ10は、すべて総合商社と金融機関だった。

   総合商社の人気について、調査したダイヤモンド・ヒューマンリソースは「いまの売り手市場を象徴した出来事」とみている。「総合商社の採用枠は、金融機関などと比べて決して多くはありません。そうした中で、学生に『狭き門であってもトライしてみよう』という気持ちがあるのではないでしょうか」と話す。

   企業側が理系学生向けに、熱心にPR活動を行った効果もあるようで、「商社というと海外のイメージがありますが、必ずしも海外だけではありません。幅広く、いろいろな仕事ができる点が学生に評価されているようです」(前出の石渡氏)という。

   もちろん、「高収入」も人気の要因の一つ。トップ4の総合商社の平均年収は、いずれも1300万円前後にのぼる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中