2024年 3月 19日 (火)

ピース又吉「火花」、評価分かれる アッコ「純文学、何も感じない」、レビューでは...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   第153回芥川賞(日本文学振興会主催)を受賞したお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん(35)の小説「火花」(文藝春秋)をめぐり、通販サイト「アマゾン」で激しいレビュー合戦が繰り広げられている。

   一方、同作を読んだとされる歌手の和田アキ子さん(65)は、出演番組で「何も感じなかった」と辛口評価を下した。

  • アマゾンレビューでは高評価も目立つ(写真は2015年6月撮影)
    アマゾンレビューでは高評価も目立つ(写真は2015年6月撮影)
  • アマゾンレビューでは高評価も目立つ(写真は2015年6月撮影)

「純文学として十分に完成度が高い」という高評価も

   同作はお笑い芸人の輝きと挫折を描いた中編小説。 当初、文芸誌「文学界」で発表されていたが、異例の反響を受け2015年3月11日に単行本化された。芥川賞受賞をうけ、版元の文藝春秋は7月18日に大幅な増刷を決めた。これで累計発行部数は104万部となり、新人作家の作品としては異例のミリオンセラーを達成した。

   アマゾンに3月から寄せられ始めたレビューは、7月20日17時半現在で313件に上る。評価は賛否両論、はっきり分かれた。

「純文学として十分に完成度が高い」
「思ったよりも好感が持てた」

と好意的なレビューも目立つが、

「芥川賞を取れるレベルではないのにやたら賛美をされる」
「文章が稚拙すぎてひどかった」

といった批判、指摘も見受けられる。

   ただ、アマゾンユーザーの投票により「有用性のあるレビュー」に選ばれた2つは、星5つ、星3つをつけたもので、ある程度評価されているのが分かる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中