2024年 3月 28日 (木)

ネットニュース登場率巡り、「おめでとうじゃない!」 柏木由紀、思わぬ形で「手越問題」に反応

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   AKB48の川栄李奈さん(20)が自らの卒業コンサートで、「すねに傷持つ」先輩メンバーに思わぬ「置き土産」をした。川栄さんがHKT48の指原莉乃さん(22)に「ネットニュース登場率1位」になる秘訣を聞いたところ、どういう訳か話題はAKB48の柏木由紀さん(24)の「2か月前のヤフー検索ランキング1位」になってしまった。

   原因は手越祐也さん(27)との「親密写真」を週刊文春が報じたことにあり、「おめでとう!」と煽る峯岸みなみさん(22)に対して、柏木さんは「おめでとうじゃない!」と防戦に懸命だった。この件については事実上「ダンマリ」を続けていた柏木さんだが、思わぬ形で触れることになった形だ。

  • 新曲「ハロウィン・ナイト」(8月26日発売)を披露するAKB48のメンバー。中央がHKT48の指原莉乃さん、その右がAKB48の柏木由紀さん (c)AKS
    新曲「ハロウィン・ナイト」(8月26日発売)を披露するAKB48のメンバー。中央がHKT48の指原莉乃さん、その右がAKB48の柏木由紀さん (c)AKS
  • (c)AKS
    (c)AKS
  • (c)AKS
    (c)AKS
  • (c)AKS
    (c)AKS
  • (c)AKS
    (c)AKS
  • (c)AKS
    (c)AKS
  • (c)AKS
    (c)AKS
  • (c)AKS
    (c)AKS
  • (c)AKS
    (c)AKS
  • 新曲「ハロウィン・ナイト」(8月26日発売)を披露するAKB48のメンバー。中央がHKT48の指原莉乃さん、その右がAKB48の柏木由紀さん (c)AKS
  • (c)AKS
  • (c)AKS
  • (c)AKS
  • (c)AKS
  • (c)AKS
  • (c)AKS
  • (c)AKS
  • (c)AKS

ネットニュース登場1位に「聞いて?広瀬すずに勝ってんのよ?」

   コンサートは2015年8月2日夜、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)で行われた。コンサート中盤、川栄さんは指原さんに、

「私ですね。やっぱり芸能界で生き残りたいんですよ。そのためには、指原さんなんかは、ネットニュース登場率1位なんですね?なので、どうすればいいかと...」

とアドバイスを求めたが、直後に川栄さんは「ただ私、着替えないといけないので...」と、先輩メンバーを残してステージから去ってしまった。

   川栄さんが紹介した調査結果は、メディアの調査・分析を行っているニホンモニターが7月29日に発表した15年上半期の「タレントネットニュース登場回数ランキング」。「Yahoo!トピックス」と「LINE NEWS」の登場回数を集計したところ、1位が指原さんの87回、2位が84回のマツコ・デラックスさん(42)、3位が81回の広瀬すずさん(17)だった。

   この結果に、指原さんは、

「聞いて?広瀬すずに勝ってんのよ?」
「だって、広瀬すずちゃんに勝ってるところなんか実際1個もないのに」

と大喜びだったが、柏木さんは、

「私は選挙頑張っても1位になれなかった」

とポツリ。そこに峯岸さんが、

「大丈夫、なってる。2か月前のヤフー検索ランキング1位おめでとう!」

と突っ込み、会場は笑いと大きな拍手につつまれた。峯岸さんはさらに「みんな拍手!」と煽り、柏木さんは体をのけぞらせながら苦笑い。

「拍手じゃない!」

と沈静化に躍起になっていた。

   ヤフーが発表している月別の「検索された人物のランキング」で、6月は1位が「柏木由紀」、2位が「AKB48」だった。峯岸さんの発言はこのランキングのことを指しているとみられる。

   ヤフーの検索エンジンはグーグルの検索エンジンを使用している。「グーグルトレンド」と呼ばれる機能で検索回数の推移を調べると、6月7日~13日に「柏木由紀」で検索された回数が突出して多い。この期間の検索回数を100とすると、前週の5月31日~6月6日が10、1週間後の6月14日~20日が80、さらに次の週の21日~27日が34だ。

   福岡市で選抜総選挙の開票イベントが行われたのが6月6日で、柏木さんと手越さんの記事が載った週刊文春が発売されたのが6月11日だった。

   一連のやりとりを聞いていた指原さんは、

「言っていいんだか悪いんだか...。でもAKBメンバー誰も1位になってない」

と困惑した様子だ。そこに峯岸さんがさらに、

「私とさっしーでさえなれなかった1位を彼女は取りました。おめでとう!」

と煽り、柏木さんは「おめでとうじゃない!」と防戦。そこで指原さんがターゲットにしたのが峯岸さんだった。

「みーちゃん、もう1回坊主になったら1位になれるよ!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中