朝ドラヒロインの口癖は「びっくりぽん!」 有吉も「はやる」予測、流行語大賞取れるのか

印刷

   NHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロイン、今井あさが驚いたときの口癖「びっくりぽん!」が早くも人気になっていて、ツイッターなどでは「びっくりぽん びっくりぽん びっくりびっくりぽん」などと中毒気味に使用する人も出ている。

   2013年放送の「あまちゃん」で能年玲奈さんが演じた天野アキが驚いたときに使う「じぇじぇじぇ!」、その二番煎じという悪評もあるが、お笑い芸人の有吉弘行さんはラジオ番組で「こういうものは意外と流行る」などと予測している。今年の流行語大賞は間違いない!?

  • 「びっくりぽん!」は流行るのか
    「びっくりぽん!」は流行るのか

やっぱり「じぇじぇじぇ」の二番煎じって言うか・・・

   有吉さんは15年9月27日放送のJFN系ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」でこの「びっくりぽん!」を取り上げた。ヒロインを演じる女優の波瑠さん(24)が流行語大賞を取れるような言葉になればいい、と語ったことについて、

「流行語を狙うっていうのは、なかなか、『じぇじぇじぇ』のやっぱり二番煎じって言うか・・・」

と最初に釘を刺した。そもそも最初から流行語宣言するのは変な事だ、ともいった。スタジオでは驚いたときに「びっくりぽん!」と言うかどうかの検証が行われ、「びっくりぽん!出ないですよね」という結論になった。しかし、有吉さんは、

「びっくりぽん!、でも意外と流行るんだよこういうものは。朝ドラってやっぱり、影響力あるもんね」

と流行語大賞を狙えるとの見方を示した。

   「じぇじぇじぇ!」は実際に使われている方言だが、「びっくりぽん!」の方は、脚本を担当する大森美香さんが考えた造語。ヒロインの今井あさを象徴する言葉で、年齢を経るに従ってその表現が「進化」していくという。

   「びっくりぽん!」は15年9月28日に放送された第一話目にさっそく登場した。

「福山雅治って46歳だったのか!びっくりぽん!!」

   ドラマの舞台は幕末の京都。両替屋を営む今井家の次女のあさは、木登りや相撲が大好きなおてんばな女の子だ。第一話の後半にあさの許婚が今井家を訪れる。許婚と初めて会う事になるのを知らない、鈴木梨央さん(10)演じるあさは、そろばんを手に持って音を鳴らして踊り、

「うわぁ~、ええ音やなぁ、びっくりぽんや」

と笑顔を見せる。その様子を許婚に見られてしまう。

   NHK広報は、

「初回にこのセリフは出てきましたが、翌日の2話目には出なかったようです。あさの口癖ではありますが、毎回出て来るというわけではありません」

と説明した。

   ツイッターでは早くもこの「びっくりぽん!」が大量に使われている。ブームを先取りし使い方を研究している人もいて、

「『びっくりぽん』を使いまくって、あたかも俺が考えた感を出そう、まだ間に合う」
「あっそうだ!ここで、びっくりぽん!」
「びっくりぽん びっくりぽん びっくりびっくりぽん」
「福山雅治って46歳だったのか!びっくりぽん!!」

などといったつぶやきがツイッターに出ている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中