2024年 3月 29日 (金)

ソフトバンク新CM、アニメファンから不満 「セーラームーン」は年を取らないのに、小泉今日子は...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ソフトバンクの新CMが「不快だ」「夢を壊すなよ」などとネット上でバッシングを浴びている。小泉今日子さんが演じる「セーラームーン」や、「ゴルゴ13」「あしたのジョー」といった大ヒットアニメの「元」主人公を登場させたCMだが、原作の設定を完全無視しているというのだ。

   特にアニオタと呼ばれるアニメファンは「愛と敬意が感じられない」などと怒っている。

  • CMは人気アニメの主人公たちがスマートフォンでコミュニケーションを楽しみ「元 セーラームーン」役の小泉今日子さんのバーに集うという設定。(写真はCM発表会の模様。2015年10月撮影)
    CMは人気アニメの主人公たちがスマートフォンでコミュニケーションを楽しみ「元 セーラームーン」役の小泉今日子さんのバーに集うという設定。(写真はCM発表会の模様。2015年10月撮影)
  • CMは人気アニメの主人公たちがスマートフォンでコミュニケーションを楽しみ「元 セーラームーン」役の小泉今日子さんのバーに集うという設定。(写真はCM発表会の模様。2015年10月撮影)

「原作に対する愛と敬意を微塵も感じない」

   話題になっているのは2015年10月20日から放送が始まったモバイルの新CM「MOON RIBAR」編。設定は人気アニメの主人公たちがスマートフォンを通じてコミュニケーションを楽しむというもの。キャラは時を経て当時と違った職業などに就き、互いがスマホで連絡を取り合い、「元 セーラームーン」役の小泉今日子さんがママをしているバーに集まってくる、といった展開になっている。出演しているのは小泉さんのほかに、「元 鉄腕アトム」役の堺雅人さん、「元 あしたのジョー」役の又吉直樹さん、「元 ゴルゴ13」役の小日向文世さん、「元 ケンシロウ」役の市川海老蔵さん、「元 ちびまる子ちゃん」役の広瀬すずさん、「元 おぼっちゃまくん」役の満島真之介さんだ。

   「元」と付いているため、出演者らが何らかの形で過去に作品に関わっていたのだろうと思っている人もいるが、空想で作り上げた世界であり、基本的には原作と関わりはない。年を経て「ゴルゴ13」は首相になり、「元 あしたのジョー」は小説家、「元 おぼっちゃまくん」は貧乏な動画クリエーター、「元 鉄腕アトム」はスーツを着たサラリーマン風で登場する。

   このCMを見て「原作に対する愛と敬意を微塵も感じない」などと真っ先に批判の声をあげたのがアニオタたちだ。原作設定を全く無視したもので、知らずに制作したのではないか、などとツイッターで抗議が起きた。「元 セーラームーン」に関しては、セーラームーンは年を取らないはずなのにオバサンになっている、とか、セーラームーンのシンボル的なアイテム「ムーン・スティック」をスマホの自撮り棒に使ったのは許せない、といったものもある。「ムーン・スティック」は妖魔にされた人間を浄化し、生命力を与えるエネルギーを出すアイテムだからだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中