2024年 4月 19日 (金)

スター・ウォーズ新作公開前に「マネーウォーズ」 TOHOシネマズの200円値上げにファン反発

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人気シリーズ「スター・ウォーズ」の新作「フォースの覚醒」の全国公開を控え、「TOHOシネマズ」が同作に限り一般料金を値上げし、ファンからブーイングが相次いでいる。

   同社は値上げの理由を「作品的な価値を踏まえて」としているが、値上げ前の1800円すら「高い」と主張する利用者も多く、「値上げを一般化するための布石では」「もう映画館で映画観ない」と強い反発が起きている。

  • ダース・ベイダーは「マネーウォーズ」をどう見るか(写真は2015年10月17日のイベントで撮影したコスプレ)
    ダース・ベイダーは「マネーウォーズ」をどう見るか(写真は2015年10月17日のイベントで撮影したコスプレ)
  • ダース・ベイダーは「マネーウォーズ」をどう見るか(写真は2015年10月17日のイベントで撮影したコスプレ)

「タイタニック」でも特別料金を設定していた

   TOHOシネマズは2015年11月12日、12月18日に全国公開される映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の一般料金を、東京や大阪など一部映画館で通常より200円高い2000円に設定したと発表した。

   対象となっているのは、東京都内の「日劇」「渋谷」「六本木ヒルズ」「日本橋」「新宿」、大阪市にある「梅田」「なんば」、兵庫県西宮市にある「西宮OS」の計8館。ただし前売り券使用時に差額は支払わなくても良く、ファーストデイやレディースデイなどのサービス料金も変更はない。値上げの理由については、「過去の事例を参考に作品的な価値を踏まえて一般料金を特別価格に設定させていただく事になりました」としている。

   同作は10年ぶりとなるスター・ウォーズ3部作の第1弾で、以降第3弾目まで2年ごとに公開が続く予定。すでに関連グッズの商戦も始まっており、ファンから熱い注目が集まっている。

   そんな最中の値上げ発表だっただけに、ファンはツイッターで、

「値上げを一般化するための布石だ」
「もう映画館で映画観ない」
「同じ値段で上映しろよ...舐めてるだろ」

と批判の声を上げている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中