2024年 4月 24日 (水)

スマゲー「ガールフレンド(♪)」最初の4時間でストップ 原因不明の「メンテ」10日継続に苦情殺到

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   サイバーエージェントのスマートフォン向けリズムアクションゲーム「ガールフレンド(♪)」が、2015年12月1日に配信をスタートさせたものの、4時間ほど稼働した時点で緊急メンテナンスに入り、1週間以上過ぎた12月10日の夕方になってもメンテナンスは終了していない。

   ネットでは再開を待ち望む声よりも「200時間達成wwwww」などとメンテナンスの時間がどれくらい長引くかに興味が移っている。また、「ガールフレンド(♪)」の開発会社が急にプログラマの募集を始めたため、ゲームが再開できないのはプログラマに逃げられたから、などといった噂が立ちはじめた。

  • 前作の「ガールフレンド(仮)」でもサーバーの処理能力が追いつかず不具合が出たり、ゲームイベントのイベントの中止があり批判された。(画像は『ガールフレンド(♪)』公式ホームページのスクリーンショット)
    前作の「ガールフレンド(仮)」でもサーバーの処理能力が追いつかず不具合が出たり、ゲームイベントのイベントの中止があり批判された。(画像は『ガールフレンド(♪)』公式ホームページのスクリーンショット)
  • 前作の「ガールフレンド(仮)」でもサーバーの処理能力が追いつかず不具合が出たり、ゲームイベントのイベントの中止があり批判された。(画像は『ガールフレンド(♪)』公式ホームページのスクリーンショット)

データが消失する前代未聞の出来事

   「ガールフレンド(♪)」は、600万人がプレイし、テレビアニメ化もされた恋愛バトルゲーム「ガールフレンド(仮)」の続編となるリズムアクションゲームだ。好みのキャラクターやユニットを、プレイヤーが画面をタッブすることで歌い踊らせることができるゲームで、曲は全てが新曲。堀江由衣さんや釘宮理恵さん、田村ゆかりさん、竹達彩奈さん等など総勢100人以上の声優がキャラクターを演じる豪華な仕様となっている。15年10月にPV(プロモーションビデオ)が公表された際には、3Dで描かれたキャラが綺麗に動くとして前評判が高かった。しかし、12月1日に正式リリースされるととんでもないことが起きる。

   まず、サービスを開始してから4時間後にゲームができなくなった。「緊急メンテナンスに入ったため」とされたが、一部プレイヤーのプレイデータが消失するという前代未聞の事態になった。翌日に運営サイドはこの不具合について、想定以上のアクセスがあったためシステムに障害が生じた、と説明した。公式ホームページでは復旧予定の日時を提示するも、それが全てダメで延長になり、12月10日まで連日に渡って謝罪文が掲載されるというとんでもないことになった。

「いつまでメンテやってんだ」
「長すぎだろ。配信日から何日たってると思ってんだよ」
「対応酷すぎ! だからさ!出す気無いのにいちいち公式に書くなよ!見てるだけで、イライラしてくる!10日も改めて出せないと発表するだけだろ!」

などといった苦情がアプリ配信サイトに書き込まれた。アンドロイド版のレビューコーナーには12月10日現在で2005 件の書き込みがあり、ほとんどが苦情で、うち最低評価の☆1つが1259もある。そしてネットの一部では、こうなったら前人未到のメンテの最長記録を樹立して欲しいなどと盛り上がっていて、「48時間連続メンテナンスを達成したぞ」「ただいまの経過時間118時間」「200時間達成wwwww」などといった報告が出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中