2024年 4月 20日 (土)

もはや、ただのホラー写真にしか見えない non-no「嵐」大特集電子版で、メンバーの写真が全て塗りつぶされる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   人気アイドルグループ「嵐」を大特集、グラビア12ページ掲載――。こんな内容をうたって発売された集英社のファッション誌「non-no」2016年2月号。電子書籍版では肝心の「嵐」メンバーの顔や体が全て灰色に塗り潰されていた。

   本来は楽しげな写真だった「嵐のお泊り合宿」というグラビアページも、無機質なシルエットが枕投げやトランプに興じる異様な写真になっている。写真掲載、とりわけネット上での使用を厳しく規制するジャニーズ事務所の方針が反映されたものとみられ、ネットでは不満の声が上がっている。

  • 「嵐」大特集のnon-no2月号が…(画像はAmazon Kindleストアから)
    「嵐」大特集のnon-no2月号が…(画像はAmazon Kindleストアから)
  • 「嵐」大特集のnon-no2月号が…(画像はAmazon Kindleストアから)

まるで「かまいたちの夜」

   嵐の5人を表紙に大きく掲載した15年12月19日発売の「non-no」(16年2月号)は、「嵐大特集」と題し巻頭から12ページにわたってメンバーのグラビアを掲載している。1ページを丸々使った5人のソロショットのほか、「嵐のお泊り合宿」と題した企画ページもあり、あわせて100枚以上の写真が掲載されている。

   だが、同日発売された電子版では、全ての写真に登場する「嵐」の顔や身体が全て灰色に塗り潰されていた。例えば、各メンバーの写真を大きくデザインしたソロショットのページでは、全体の8割近くが灰色で覆われた状態になっている。また、旅館の1室を使って撮影された「お泊り合宿」のグラビアを見ると、灰色のシルエットが枕投げやトランプに興じている。もはや、ただのホラー写真にしか見えない。

   とあるユーザーがこうした写真を16年1月31日にツイッターに投稿したことで、ネット上で大きな注目を集めることになった。ツイッターには、

「電子書籍版の雑誌だとジャニーズの人の写真はみられないのか」
「相変わらずのジャニーズ規制wいい加減アホやろ」
「ジャニーズは電子書籍になると『かまいたちの夜』になってしまうのか!」
「完全に『かまいたちの夜』だ」

といった投稿が相次いで寄せられている。「かまいたちの夜」とは、1994年に発売されたミステリーゲームのことだ。ペンションの宿泊客が殺人事件に巻き込まれるというストーリーで、登場人物を青いシルエットで表現した斬新な演出で話題を集めた。

   灰色に塗り潰された嵐のメンバーが登場する今回の写真から、20年以上前のゲーム作品を連想した人が多かったようだ。31日昼には、ツイッターの「トレンドワード」やヤフーの「話題なう」にもゲームの名前が登場していた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中