2024年 4月 23日 (火)

「みんなから嫌われているのは誰?」と名前を書かせる 過去の小学校プリントが「私も書かされた」と大騒ぎに

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   小学校で配られたプリントが「これはひどい」とツイッター上で大騒ぎになっている。

   教師が生徒に対し「みんなからきらわれている人はだれでしょう?」などと質問し、生徒に実名を書かせるというプリントだ。ツイッターにプリントの写真をアップした人物は、10年以上前のものだと説明しているが、専門家によれば、当時と比べ数は減っているものの、今でもこうしたアンケートをする教師がいるという。子供の人権を守るために絶対にやってはいけない事だ、と話している。

  • 「内容があまりにも残酷で衝撃的」ツイッターにアップされたプリントの写真が話題に(写真はツイッターのスクリーンショット)
    「内容があまりにも残酷で衝撃的」ツイッターにアップされたプリントの写真が話題に(写真はツイッターのスクリーンショット)
  • 「内容があまりにも残酷で衝撃的」ツイッターにアップされたプリントの写真が話題に(写真はツイッターのスクリーンショット)

先生がみんなの前で読み上げることも

「なんで小学校の頃のプリントなんか保存してあるんだろうと思ったけど、内容があまりにも残酷で衝撃的だったからだ...」

   こんなつぶやきが出たのは2016年2月6日。プリントを写真撮影してアップした。そこには、

「冷たい態度で接することが多く、心配りが足りない人は誰でしょう」
「みんなからきらわれることが多く、仲間にいれてもらえない人はだれでしょう」
「体を動かすことが苦手で、行動がぐずぐずしている人はだれでしょう」

などといった質問が並んでいて、それぞれに3人分の名前を書く欄がある。質問はネガティブなものばかりではなく、「みんなから慕われ、人気のある人はだれでしょう」といったものもある。

   しかし、ネットでは「これはひどい!」といった声が上がり、16年2月9日現在で1万近いリツイートがなされ、このツイートには、

「私も、小学校で、『〇ちゃんの好きなところ・嫌いなところ』という紙書かされましたわ。それを先生が読み上げる」
「教師が先頭に立ってシステマティックにいじめのネタを掘り起こしてるようなもの?」
「小学校の時これと似たアンケートがありまして、回収したアンケート用紙を担任の教師が、不用意にも教壇のところに有った先生用の机の引き出しに入れてして帰宅。それをクラスのやんちゃ坊主が見つけて大変なことに」

などといったリプライが寄せられた。また、「10年以上前の話のようだが、今このようなアンケートをすれば子供の人権を巡り大問題になる」などと書き込む人もいた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中