2024年 3月 28日 (木)

不倫疑惑「育休議員」事務所のFBが炎上 「ゲスですね」「政治家としても男としても失格」

   女性タレント(34)との不倫が報じられた自民党の「育休議員」こと宮崎謙介衆院議員(35)に、各所から批判の声が殺到している。

   「また説明いたします」――。2016年2月9日午前、フジテレビ系「FNNスピーク」の直撃取材にこう答えた宮崎氏は、10日18時現在まで沈黙したままだ。

  • 宮崎議員は依然沈黙(画像は公式サイトのスクリーンショット)
    宮崎議員は依然沈黙(画像は公式サイトのスクリーンショット)
  • 宮崎議員は依然沈黙(画像は公式サイトのスクリーンショット)

尾木ママ「二枚舌とはまさにこのこと」

   「週刊文春」10日発売号によると、宮崎氏は1月30日、京都市内の自宅に東京から訪れた女性タレントを招き入れ、一夜を共に過ごした。それから6日後の2月5日には、妻で同党の金子恵美衆院議員(37)の出産に都内の病院で立ち会い、夜には長男誕生の喜びをブログにつづっていた。

   宮崎氏といえば15年12月、妻の出産に合わせた1か月の育児休暇取得を表明し、注目を集めた。23日のブログでは「次世代の日本のあり方と、女性が輝く社会を実現するための男性の支援を促すためにも一石を投じたいと考えました」と意義を語っていた。

   取得には批判的な声も多かったが、応援する声も少なくなかった。それだけにネット上では「裏切られた」と感じた国民の怒りが爆発している。

   宮崎氏の事務所の公式フェイスブックには10日16時半時点で、批判コメントが100件以上寄せられている。子育て中とみられる女性の書き込みも目立ち、

「ゲスですね。あなた政治家としても男としても失格です」
「もはや国会議員に品格というものはないのだと理解しました」
「妊娠、出産、育児を馬鹿にしてるのですか。奥さまはあなたの子供を命がけで生んだのに...」

といった厳しいコメントが並ぶ。

   育休取得を絶賛していた教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹氏も9日のブログで「二枚舌とはまさにこのこと 彼は、2重人格者!?」「いや~大裏切り やられましたやられました!!」とつづり、怒り心頭の様子だ。

   永田町でも波紋が広がっているようで、9日配信の産経新聞記事によれば、官邸筋も「かばう要素なし。育休どころか永久にお休みになるのでは」と強く批判したという。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中