2024年 4月 19日 (金)

上西小百合議員、ツイッター「言いたい放題」の日々 「なんで今、急に?」ネットの憶測広がる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「国会ズル休み」騒動で一躍有名になった「浪速のエリカ様」こと、上西小百合衆院議員(32)が、最近、ツイッターで妙に荒ぶっている。

   元衆院議員でタレントの杉村太蔵氏を「馬鹿」呼ばわりしたかと思えば、同じく元衆院議員の東国原英夫氏に公開討論を要求。自身を「維新の党」から除名した橋下徹前大阪市長への批判も展開している。

  • 画像は上西議員公式サイトのスクリーンショット
    画像は上西議員公式サイトのスクリーンショット
  • 画像は上西議員公式サイトのスクリーンショット

杉村氏に「馬鹿」、東国原氏を「最もくだらない」

   「世間に出て少しはまともになったかなと思ったけど、所詮馬鹿は馬鹿なのか。タレントになるってこういう事なのかな」――。上西議員は2016年2月7日、こうツイートした。

   同日の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で杉村氏が、覚醒剤取締法違反で逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者について「なぜプロ野球機構が永久追放しないのか」と発言したことを受けての投稿だ。

   この「馬鹿」ツイッターが波紋を広げると、上西議員は12日、ブログで「真意」を説明。判決が出ていない「疑惑」の段階で「永久追放」という言葉をテレビで発したことを問題視したといい、「ある意味政治家の時以上に発言力がある元国会議員が冷静さを欠いた発言をテレビでした事について馬鹿だと書きました」とつづった。

   17日には、東国原氏にツイッター上で公開討論を持ちかけた。前日放送の「白熱ライブ ビビット」(TBS系)での自身に関する東国原氏の発言内容に思うところがあるらしく、「私についてテレビで度々嘘をつく」としたうえで、

「誰にも同じ事を言うんですが公開で話しませんか。ニコ生とか。東国原さんが御出演なさってるテレビ番組でもいいですよ。その場合私の出演料はいりません」

と呼びかけた。数日前にも「私が人として最もくだらないと思ってるのが、この東国原さん」「私についてテレビで話しているのは嘘だらけ」と書いており、相当不満が溜まっていたとみられる。

   他にも、小説家でタレントの室井佑月氏について「勉強不足の安い人」と批判してみたり、4月からレギュラー番組を持つことが決まった橋下氏については「いい加減な人」と呆れてみたりと、まさに言いたい放題なのだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中