2024年 4月 24日 (水)

梨花、朝食「イクラごはん」でインスタ炎上 厚焼き玉子、魚料理も付いて「質素」とは言えない?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   カリスマモデルの梨花(りんか)さん(42)が、インスタグラムに投稿した自身の朝食の画像をめぐり、ネット上の「炎上」に発展してしまった。

   画像は、お盆の上に、イクラを中央にのせた白飯にアサリの味噌汁、魚料理。さらにテーブルの上には、厚焼き玉子などいくつかのおかずが並んでいる。梨花さんは、これに「質素な朝ごはん好き」とのコメントを添えて投稿した。

  • ある日の朝食写真が騒動に(画像は梨花さん公式インスタグラムのスクリーンショット)
    ある日の朝食写真が騒動に(画像は梨花さん公式インスタグラムのスクリーンショット)
  • ある日の朝食写真が騒動に(画像は梨花さん公式インスタグラムのスクリーンショット)

「質素の意味知ってます?笑」

   コメント欄には、ファンらから「美味しそう」「やっぱ和食は体に優しいね」と好意的な声が寄せられたが、一方では「質素!?いくらがあるよ...」「庶民とは違いますね」との皮肉もあった。

   すると梨花さんは「質素の意味知ってます?笑」というコメントを寄せたユーザーに直接返信し、「質素って意味知ってます?」と同じ言葉で反論。「飾り気がないともいいますね。日本語はたしかに難しいけれど、捉え方が美しい心でありたいです」とやり返した。

   「質素」の意味を調べると、1つ目には「飾りけがないこと。素朴なこと」とある。梨花さんは「シンプルな」「素朴な」という意味でこの言葉を使ったのだろう。しかし、2つ目には「生活などが贅沢でなく、つつましくて倹約なこと」ともある(いずれもデジタル大辞泉より)。ファンらの多くは後者の意味で受け取ったようだ。

   もっとも、どちらの意味にせよ質素の線引きは難しい。「人それぞれ」の一言で済む話とも思えるが、梨花さんが一度反論したことでコメント欄はさらに荒れてしまった。

   その後、本人もさすがに嫌気がさしたのか、「見ザル・言ワザル・聞カザル」の絵文字とともに「自ら見て人の事をあーだこーだ何かと言ってしまう方には今年は申年をおすすめします」と投稿。「嫌なら見るな」というわけだ。

   しかしそれも効果はなく、最終的には

「みんなありがとう!この嫌な雰囲気をあじあわせてしまった事ごめんなさい。いつも迷いながらも...何か言い返してしまう。けど、ねっ、やっぱり間違いを正したりごめんなさいも勿論だし、自分の言いたい事もはっきり言ってしまうのはこれからも変わらないと思います!」

と宣言し、「おしまい」と議論を強制終了した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中