「食材が無駄になりました...警察行きますよ」 居酒屋をブチ切れさせた早大サークル「予約」バックレ

印刷

   新入生歓迎シーズン真っ盛りの早稲田大学で非常識なトラブルが起こったようだ。スポーツやイベントなど様々な活動を行う「オールラウンドサークル」の1つが、飲食店の予約を連絡せずキャンセル。予約人数が多く悪質だったためか、店舗従業員を名乗るツイッターユーザーがその経緯を告発した。

   ネットでは「いい恥さらし」「食い逃げに近い」とサークルの行為を糾弾する声が広がっている。

  • 新入生が大学に入ったばかりの時期で…
    新入生が大学に入ったばかりの時期で…

高田馬場の人気居酒屋で新歓コンパ50人予約

   告発ツイートは2016年4月4日に連続して投稿された(6日14時までにいずれも削除)。

「50名で予約していたのに、ばっくれ。用意していた食材が無駄になりました。当日から連絡が取れず、キャンセル料もいただいていません。泣き寝入りは嫌なので連絡こなければ警察に行きますよ~。早稲田の○○○○さん」(原文ではサークル名は実名)

   その後、サークルの公式アカウントに

「○○○○○高田馬場店のものですが、4月1日の件につきましてお話したいことがございますので一度お店にご連絡いただけますでしょうか」(原文では店名は実名)

とリプライを飛ばしている。

   J-CASTニュースが調べると、店舗は早大のお膝元、東京・高田馬場の駅前にある人気居酒屋だった。東京都内に住む20代の早大OBに話を聞くと、「早大生には知られた店です。大きな店なので、新歓コンパによく使われています」とのことだ。

   2つのツイートを見る限り、サークル側が大人数の予約を連絡なくキャンセルし、店舗側が迷惑している、という状況らしい。サークル公式アカウントのキャッシュページから、サークルが1日に高田馬場で新歓コンパを予定していたことも分かった。

   ただ、残念ながら公式アカウントはすでに削除されており、予約内容の詳細やキャンセル理由までは分からない。また、J-CASTニュースが店舗運営元にも取材を試みたが、「担当の者が不在にしており、対応できない」として話を聞けなかった。

同じ早大生のバイラルメディアが報じ、炎上

   これで終われば単なる内輪のトラブルだが、4月5日、早大法学部の学生が立ち上げた早大関係者向けのバイラルメディア「twotwoall」(つーつーおーる!)が一件を報じた。すると、SNSですばやく拡散され、

「いい恥さらし」
「食い逃げに近い」
「世間知らず」

とサークルへの非難が相次いだ。一方で、客を「告発」した形になる店側を批判する声はあまり見当たらない。

   「twotwoall」は店舗関係者にも直接取材し、当日店舗に連絡が無かった、料理付きの飲み放題コースを予約していた、予約分のみの損失で10万円を超える、という趣旨の証言を引き出している。

   なお、告発ツイートを投稿した店員と思われる人物は6日未明、「円満解決しました。お騒がせして申し訳ありませんでした」とツイッターで報告している。

   どのような経緯でトラブルが起き、どのような経緯で「円満解決」したのかは不明だが、新入生が先輩の非常識さに幻滅したのは間違いなさそうだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中