2024年 3月 19日 (火)

芸能人はいま「笑顔」だけで「不謹慎」なのか SNS投稿が次々削除という異常な「震災反応」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   熊本県を中心とする大地震が起きて以降、芸能人のSNS投稿が波紋を呼ぶケースが目立っている。

   ファンとの気軽な交流を楽しめるSNSのはずが、大きな災害が起きると、たちまち「不謹慎」「不快」として批判にさらされる。こんな現象にネット上で議論が起き始めている。

  • 「不謹慎」かどうかを巡りコメント欄で議論(画像は菜々緒さんのインスタグラム/コメント欄は編集部で加工)
    「不謹慎」かどうかを巡りコメント欄で議論(画像は菜々緒さんのインスタグラム/コメント欄は編集部で加工)
  • 「不謹慎」かどうかを巡りコメント欄で議論(画像は菜々緒さんのインスタグラム/コメント欄は編集部で加工)

西内まりや、「頑張ろう」投稿まで削除して謝罪

   女優の長澤まさみさん(28)は2016年4月14日22時50分ごろ、インスタグラムに女優のりょうさん(43)らと笑顔で写った写真を投稿。「りょうセンパイ!!!!本当かっこ良かったっス!!!!」と興奮気味につづった。

   だが、熊本で強い地震が起きたばかりとあり、コメント欄には「不謹慎」「タイミングが悪い、テレビを観よう」といった声がいくつも寄せられた。ほどなくして、長澤さんはコメントもつけずに写真を削除してしまった。

   福岡県出身のモデル、西内まりやさん(22)の投稿も問題視された。

   地震発生後、西内さんはツイッターで現地を気遣うツイートを繰り返し投稿。16日には、自身のアカウントに寄せられた被災地への応援メッセージをリツイートする企画をスタートした。合わせて、非常時に必要な物を一覧で紹介し、自撮り写真を添えて「頑張ろう。支え合おう」とエールを送った。

   これには好意的な声が数多く寄せられたが、一部からは「最後の自撮りいりますか?」「偽善者」との批判的な声もあった。すると、西内さんは先の投稿を削除し、

「今の状況で私が発する言葉、行動によって不快な気持ちにさせてしまっている方々ごめんなさい」

と謝罪。「私なりに、1人でも多くの方と共有したい。見守ってるよ。という気持ちで更新させてもらっています」と説明し、理解を求めた。

   ただネット上では2人の投稿内容について「別にいいのに」「何が悪いんだ?」という声も少なくなく、削除したことを疑問視する声も目立っている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中